12月の裏磐梯 五色沼 積雪がなくてびっくりポン

2015.12.20

活動詳細

詳しく見る
裏磐梯で、雪山リスクマネジメント講習会があったので参加 半日講習だったので  五色沼へ行ってみました。 雪は 3センチから5センチで 運動靴でも歩けるぐらいの雪でした。 今回 モンベルのライトアルパインスノーポンという ワカンとスノーシューの中間みたいなものを買いました。 履いてみたいとうのもあって 五色沼に行きました。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1141136 ところが 裏磐梯でもスノーポンが履けない積雪で びっくりポンでした。 リュックには 12本アイゼンも背負ってますが、とても恥ずかしくて 試履きできません(笑) 裏磐梯ビジターセンターの除雪した雪山があったのでそこで ライトアルパインスノーポンだけ 履いてみました。 アイゼンなしの ライトアルパインスノーポンだけだと とても簡単に脱着できるし 安定感もあって良かったです。 せめて 30センチ以上の積雪のところで履いてみたいです。 天気は、晴れ時々曇りのような天気でした。 磐梯山が 運良く 雲の切れ間から見えて 磐梯山を背景に沼を見られて良かったです。 五色沼は、積雪があっても 起伏が少ないので これからの季節スノーシューをするには、おすすめの場所です。 最後に バス時刻表をアップしました。 冬場は 便数がかなり少ないです。片道をバスを使う時には参考にどうぞ 道路を歩く時は、除雪された雪が歩道に積み上げられると思うので 歩くのはかなり注意が必要かと思います。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。