筑波山(男体山)・筑波山(女体山)

2023.01.02(月) 日帰り

DAY 1

実家に帰省したので、公共交通機関を使って登れる山を検索した結果、年始で縁起が良さそうな筑波山に行ってきました! 東北と違って雪の心配もなく、なおかつ関東平野は天気が安定していて本当に登りやすかった。 そして久しぶりの登山で鈍った体にはちょうどよい山行になりました。 ちなみに公共交通機関で筑波山に行く場合は、 1枚の切符で「つくばエクスプレス」と「直行筑波山シャトルバス」に乗れる便利な 【筑波山あるキップ】がおすすめです。 筑波エクスプレス駅構内の券売機で販売してます! ただしつくば駅からのシャトルバスは年末年始運行になってます!気合を入れて始発で来ても7:30までバス出ません💦 混雑具合は席が全て埋る程度で立ち乗り客はいませんでした! 車で行く場合はかなりの渋滞がおきてましたので気を付けてください。 とはいえ、天気が良くて最高の低山ハイクができました😊