根子岳|Mt. Neko

2023.01.01(日) 日帰り

DAY 1

新年明けましておめでとうございます 2023年1月1日 人数: 2 交通 電車:北陸新幹線 区間 東京駅 -> 上田駅 (長野) 所要時間:約1時間24分 上田駅前から年中無休のバスが運行されています。 降りたバス停は「ダボス」 料金 500円(ICカードは使えませんので、現金で用意しました) バスの公式サイト: http://www.uedabus.co.jp/sugadaira/sugadaira.html 今日ダボスへ行く人が結構多かった 臨時便があり、全員が座れるようにしました。 ダボスバス停には、男女別の公衆トイレがあり  バス停から登山道まで歩いて45分くらい 午前中は晴天、風も心地よく吹いていました しかし、昼過ぎから風が強くなり、曇り空になった 四阿山にも登る予定だったが、根子山から四阿山までは、積雪は腰まで スノーシューがないのでラッセルが必要、大変な時間と労力を要した 天気も悪くになり、途中断念した 今回チェーンスパイクと12点式クランポンを使用した 他の人はほとんどスノーシューで歩いていた