関東ふれあいの道_群馬#14,#13,#12 -道祖神のみち、山菜のみち、小根山森林公園へのみち-

2023.01.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
3
距離
39.9 km
のぼり / くだり
1398 / 1631 m
1 53
4
1
4
8
3 16

活動詳細

すべて見る

40km 5時間半 D+1200m 10:30 さわらび療育園入口バス停 11:20 全透院 13:00 風戸峠の四阿 15:50 小根山森林公園 16:10 横川駅 【交通費】 自宅-高崎※ 高崎駅前-さわらび療育園入口 \1,000 -- 横川-自宅※ ※青春18きっぷ使用 明けましておめでとうございます。今年もゆる〜く歩いたり走ったり登ったりしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 元旦ですが青春18きっぷの消化のためグンマーの関ふれを踏みに。榛名山の麓からスタートしますが歩くと結構距離があるので高崎駅からバスで小一時間かけてスタート地点へ。バスの時間までだるま市を見物しに行ったのですがまだ準備中でした。陳列前のだるまたちがビニールに入れられて歩道に無造作にうず高く積まれている光景がシュールだったのでこれはこれで見ることができてよかったなと。 今回踏んだ関ふれはひとつひとつの距離が短いので3つまとめてとなりました。全透院からの連絡路が長かったです。でも単調な道を無心で歩くのは大好きですし全然飽きないので問題ないです。 ゴールの横川駅には夕暮れ前の16:10に到着。横川駅といえば峠のかまめしが有名ですが、駅前のお店は16時閉店だったらしく残念ながらありつけずで次の機会のお楽しみになりました。あとは駅前にはコンビニがなかったので電車が来るまでの缶チューハイ片手にたそがれタイムを楽しみにしていたのですがこれも無くなりました笑。

石尊山・御殿山・天神山 バスの発車時間まで、だるま市を見物
バスの発車時間まで、だるま市を見物
石尊山・御殿山・天神山 高崎駅からバスで小一時間揺られ到着。ここからスタート。
高崎駅からバスで小一時間揺られ到着。ここからスタート。
石尊山・御殿山・天神山 うむ。
うむ。
石尊山・御殿山・天神山 通りかかった神社に引き寄せられるように参拝しました。ここが今年の初詣。
通りかかった神社に引き寄せられるように参拝しました。ここが今年の初詣。
石尊山・御殿山・天神山 戸春名神社というらしい。
戸春名神社というらしい。
石尊山・御殿山・天神山 入り口にはものすごく立派な杉が2本ありました。
入り口にはものすごく立派な杉が2本ありました。
石尊山・御殿山・天神山 全透院は関ふれのチェックポイントです。
全透院は関ふれのチェックポイントです。
石尊山・御殿山・天神山 山門がとても立派でした。
山門がとても立派でした。
石尊山・御殿山・天神山 のどかな田舎道を進んでいきます。
のどかな田舎道を進んでいきます。
石尊山・御殿山・天神山 関ふれ2本目です。山菜のみち。
関ふれ2本目です。山菜のみち。
石尊山・御殿山・天神山 興味深い解説標を見かけた。他の関ふれと毛色が違うなぁ。
興味深い解説標を見かけた。他の関ふれと毛色が違うなぁ。
石尊山・御殿山・天神山 ちょっと寄り道して群馬百名山を踏みに行きます。
ちょっと寄り道して群馬百名山を踏みに行きます。
石尊山・御殿山・天神山 石尊山山頂に到着。1月1日だし誰もいないかと思いきや2名とすれ違いました。
石尊山山頂に到着。1月1日だし誰もいないかと思いきや2名とすれ違いました。
石尊山・御殿山・天神山 山頂を俯瞰。
山頂を俯瞰。
石尊山・御殿山・天神山 眺めが良かった。妙義山方面。
眺めが良かった。妙義山方面。
石尊山・御殿山・天神山 落ち葉に埋もれていた三等三角点『幕岩』を発掘。
落ち葉に埋もれていた三等三角点『幕岩』を発掘。
石尊山・御殿山・天神山 関ふれチェックポイント。
関ふれチェックポイント。
石尊山・御殿山・天神山 興味深い解説標その2。テルペンって初めて聞いたな。
興味深い解説標その2。テルペンって初めて聞いたな。
石尊山・御殿山・天神山 同祖神にはみかんのお供物があってほっこり。
同祖神にはみかんのお供物があってほっこり。
石尊山・御殿山・天神山 国衙(こくが)交差点を右折。
国衙(こくが)交差点を右折。
石尊山・御殿山・天神山 通りがかりの神社に参拝。
通りがかりの神社に参拝。
石尊山・御殿山・天神山 薪で暖を取っていた地元の方々にご接待いただきました。ありがとうございます。
薪で暖を取っていた地元の方々にご接待いただきました。ありがとうございます。
石尊山・御殿山・天神山 門松みてってよと言われたので一枚。すごく良かった。
門松みてってよと言われたので一枚。すごく良かった。
石尊山・御殿山・天神山 これより関ふれ3本目。
これより関ふれ3本目。
石尊山・御殿山・天神山 林道小根山線を進んでいきます。
林道小根山線を進んでいきます。
石尊山・御殿山・天神山 チェックポイントの滝。
チェックポイントの滝。
石尊山・御殿山・天神山 山道にて、大きな松ぼっくり。
山道にて、大きな松ぼっくり。
石尊山・御殿山・天神山 子育地蔵。
子育地蔵。
石尊山・御殿山・天神山 謂れ
謂れ
石尊山・御殿山・天神山 横川駅に到着。お疲れ様でした。
横川駅に到着。お疲れ様でした。
石尊山・御殿山・天神山 峠の釜めしは16時閉店とのことで残念ながらありつけず。また次回のお楽しみとなった。
峠の釜めしは16時閉店とのことで残念ながらありつけず。また次回のお楽しみとなった。
石尊山・御殿山・天神山 横川駅構内に設置されているカラーマンホール。
横川駅構内に設置されているカラーマンホール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。