姫神山(一本杉コースピストン)

2015.12.20(日) 2 DAYS Iwate
an(アン)

皆さんの姫神山の写真を見ていると、岩手山が良く見えるようでしたので、天気が良い日を狙っていました。 この日は若干雲が多かったが徐々に晴れ間が広がり、下山後、移動途中には山頂が見えるまで良い天気に。 ならば行くしかないでしょう。ということで、この後「鞍掛山」に行きました。 姫神山は、初めてのお山だったし、事前情報も特に深く得た訳ではないのでワクワクドキドキ。 低山の部類だけれど意外と急登が続き、冬場のトレーニングはもってこいのお山かもしれないが積雪次第ですね。 今年は雪が少なく、この日もほとんど無くてアイゼン不要の感じでしたが、山頂直下の岩場のあたりなら有った方が楽だと思います。 皆さん意外とスパイク長靴の人が多いのには驚きでした(笑)。 山頂から岩手山がくっきり見えたが山頂にはガスが掛かって残念。 風も無く穏やかなではあったが、冬の山。 長居無用とばかり写真を撮り下山しました。