姫神山(一本杉コースピストン)

2015.12.20(日) 08:06 - 2015.12.20(日) 10:51
Himekamisan (Iwate)
皆さんの姫神山の写真を見ていると、岩手山が良く見えるようでしたので、天気が良い日を狙っていました。 この日は若干雲が多かったが徐々に晴れ間が広がり、下山後、移動途中には山頂が見えるまで良い天気に。 ならば行くしかないでしょう。ということで、この後「鞍掛山」に行きました。 姫神山は、初めてのお山だったし、事前情報も特に深く得た訳ではないのでワクワクドキドキ。 低山の部類だけれど意外と急登が続き、冬場のトレーニングはもってこいのお山かもしれないが積雪次第ですね。 今年は雪が少なく、この日もほとんど無くてアイゼン不要の感じでしたが、山頂直下の岩場のあたりなら有った方が楽だと思います。 皆さん意外とスパイク長靴の人が多いのには驚きでした(笑)。 山頂から岩手山がくっきり見えたが山頂にはガスが掛かって残念。 風も無く穏やかなではあったが、冬の山。 長居無用とばかり写真を撮り下山しました。

登山口

登り始めてすぐに岩手山が良く見える場所から

結構な沢山な階段があります。

ほとんど雪はありません。

眺望が開ける山頂ちょい手前にて

ちょっとアップで

最後の岩場を登ります

山頂には沢山の人がいました。

無風でした

岩手山はシャンプー中

来年は岩手山だな!と想いを寄せる(笑)

登り始めての場所と同じところから

駐車場到着。次は「鞍掛山」へ移動です(笑)。