天草下島 低山紀行③    小頭岳~行人岳(普賢岳)~頭岳

2023.01.01(日) 日帰り

DAY 1

天草下島 低山⛰️巡りも この日 最後のお山へ🚙💨  頭岳⛰️(かしらだけ:標高466m)は、天草下島南部のお山では二番目に高いそうで、ちょっと長広い山頂からは 薩摩連山や不知火海など眺望が良かった😆🎶  また、 山頂には観世音菩薩が 祀られていました...😲 ”河浦さざんか公園運動広場" という運動公園辺りに 頭岳登山口🥾への標識があったので そこから頭岳登山口🥾を目指した🚙💨  頭岳登山口🥾からは、急な坂を クネクネと登ってゆき 稜線上に登り上がると 左側が ”頭岳⛰️” 2~300m 右側が「小頭岳」と「行人岳(普賢岳)」へのを縦走 1.8 kmのコースへ出てきた😄🎶  みゆきさんから ”物足りないでしょ😃 縦走路行って来てもいいですよ👧”~っと 言われたので ちょっと考えたが 行ってくることに🏃💨  1.8km "40分ほど で戻って来るから…" で縦走路🏃💨を駆けて行ったが、コースの荒れ、コースロストによって 予定時間20分ほどオーバー😰 (おくれるとメールはしたけど) 迷惑掛けてしまった😵💧 単独行動はためだな、反省😔  行人岳(普賢岳⛰️)は 先ほど 倒木で行けなかった 行人岳⛰️とは 別のお山⛰️ 同じ名前のお山⛰️か2つ近くにあるんだ😲  頭岳、小頭岳、行人岳(普賢岳)で 4座目、5座目、6座目ゲット ありがとうございました🙇💦💦  熊本100名山 天草方面山⛰️ まだまだ 行けてないお山⛰️が多いので 虫🦟や蛇🐍が出る前に 少しずつ登頂していきたいと思う➰👋😃

下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 頭岳⛰️登山口🥾の看板
頭岳⛰️登山口🥾の看板   266号線から この道に入ってゆく🚙💨 山茶花公園の道挟んで向かい側 見にくい場所にある😅 よく見つけた、みゆきさん😁🎶
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 頭岳⛰️登山口🥾までの道も なかなか大変😖💦でした😅
  車🚙停めて さぁ歩きましょう🚶‍♂️🚶‍♀️💦
頭岳⛰️登山口🥾までの道も なかなか大変😖💦でした😅    車🚙停めて さぁ歩きましょう🚶‍♂️🚶‍♀️💦
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 倒木⚠️があります😲
 結構な急坂を クネクネ道で登ってゆきます🥵💦
倒木⚠️があります😲  結構な急坂を クネクネ道で登ってゆきます🥵💦
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 (左側から登ってきて) 尾根にたどり着きました😁🎶
奥が 頭岳⛰️山頂 200m位
手前が 小頭岳~行人岳(普賢岳) 1.8kmの縦走路🏃💨

(左側から登ってきて) 尾根にたどり着きました😁🎶 奥が 頭岳⛰️山頂 200m位 手前が 小頭岳~行人岳(普賢岳) 1.8kmの縦走路🏃💨  みゆきさんと別れて 自分は 小頭岳~行人岳(普賢岳)の縦走路へ🏃💨
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 分岐標識辺りにお地蔵さまが…😅
  ご挨拶して ”転ばないように”🙏 お願いします🙇⤵️
分岐標識辺りにお地蔵さまが…😅   ご挨拶して ”転ばないように”🙏 お願いします🙇⤵️
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 ちょっと急坂…🥵💦 登った所に…🥵
ちょっと急坂…🥵💦 登った所に…🥵
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 小頭岳⛰️山頂到着😉👍
小頭岳⛰️山頂到着😉👍
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 小頭岳⛰️山頂 こちら側が ちょっと開けてます😁🎶
小頭岳⛰️山頂 こちら側が ちょっと開けてます😁🎶
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 縦走路 荒れてますね😖
 ロープを掴んで 左上↖️ 岩の上を🚶‍♂️💦
縦走路 荒れてますね😖  ロープを掴んで 左上↖️ 岩の上を🚶‍♂️💦
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 尾根を外さないように進む🏃
 枝が邪魔😫 引っ掛かる😥
 所々に 赤テープも見られる…😲
尾根を外さないように進む🏃  枝が邪魔😫 引っ掛かる😥  所々に 赤テープも見られる…😲
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 行人岳⛰️の表示杭 右側👉へ🏃
  降ってゆく🏃💨
行人岳⛰️の表示杭 右側👉へ🏃   降ってゆく🏃💨
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 んん~😥 尾根を行き過ぎて ちょっと ロストしている…😰
んん~😥 尾根を行き過ぎて ちょっと ロストしている…😰
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 谷へ降りてしまった😵💧
  林道方向へ向かって 歩を進める🚶‍♂️💦
谷へ降りてしまった😵💧   林道方向へ向かって 歩を進める🚶‍♂️💦
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 このシダ🌿の上に林道があるはずだが、深いシダ🌿が行く手を塞ぐ…😰
  何とか シダ🌿漕ぎして 進んでゆくと🥵💦
このシダ🌿の上に林道があるはずだが、深いシダ🌿が行く手を塞ぐ…😰   何とか シダ🌿漕ぎして 進んでゆくと🥵💦
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 右下↘️の方から 林道に上がってきました😅
右下↘️の方から 林道に上がってきました😅    ここから行人岳(普賢岳)⛰️山頂までは この林道を駆け上がってゆけば到着するはず…🏃💨 左下側↙️へとゆく🏃
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 林道 最終地点 残雪❄️
 行人岳(普賢岳)⛰️山頂は あの辺り😃
林道 最終地点 残雪❄️  行人岳(普賢岳)⛰️山頂は あの辺り😃
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 行人岳(普賢岳)⛰️ 山頂到着😉👍

行人岳(普賢岳)⛰️ 山頂到着😉👍  縦走路の荒れ 及び コースロストで 予定より5分ほど遅れて到着  頭岳まで戻るのに 40分ほど掛かることを みゆきさんへ連絡…😅
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 普賢像…だそうです😅
普賢像…だそうです😅
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 さぁ戻ろう🏃 祠の裏に 小さな縦走路→の表示杭が…😲
さぁ戻ろう🏃 祠の裏に 小さな縦走路→の表示杭が…😲
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺  表示杭の方向へ降りてゆくと 往路で使った林道には降りず YAMAP上の破線ラインにのり 昔 山道であったような道をゆくと 先ほど往路で降りていった尾根道へ上がってきた🏃💨
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 頭岳⛰️山頂到着😉👍
頭岳⛰️山頂到着😉👍   落ちていた板の標識…みゆきさんが 立て直してくれてました🙇💦
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 お地蔵さまが並んでいます😲
お地蔵さまが並んでいます😲
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 景色がいいですね😃
景色がいいですね😃
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 ほんと景色がいいですね😃🎶
ほんと景色がいいですね😃🎶
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 長広い山頂です➰👋😃
長広い山頂です➰👋😃
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 大きな猿の腰掛🐒
大きな猿の腰掛🐒
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 車🚙を停めている場所に戻ってきました😅
車🚙を停めている場所に戻ってきました😅
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 帰り 案山子の里へ寄りました😅
帰り 案山子の里へ寄りました😅   前回 ブッチさんとみゆきさんときたのが、11月末だったので 1ヶ月ちょっとぶり😁🎶 あれっ ブッチさんも来てましたか😲 あっ案山子かぁ😅
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 みゆきさん ブッチさんと話されてます?
みゆきさん ブッチさんと話されてます?
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 こたつの 案山子 入れ替わってるみたい😲 こたつの上の小物もお正月バージョン😁🎶
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 幼少の頃 父👴が作ってくれた竹馬に乗ってたっけ…😅 乗れるかなぁ😊
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 スパ・タラソ天草♨️ 500円 ボディソープ、リンスインシャンプー🧴有り ちょっと温め(男湯) お湯気持ちいい🍀😌🍀
下島(天草諸島)北エリア・染岳・角山・天竺 熊本100名山 踏破状況😅
 白:未踏 黄:登頂 青:今回登頂

天草 未踏多い…頑張ろ😃🎶
熊本100名山 踏破状況😅  白:未踏 黄:登頂 青:今回登頂  天草 未踏多い…頑張ろ😃🎶