沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林)-2023-01-01

2023.01.01(日) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます🎍 今年も一年お山🗻楽しみたいと思います✨ どこかで出逢いましたら、よろしくお願いいたします😆 今日は元旦🎍&お休みです✨ 長男も帰省😊 もしや❔❕これは❔❕😍 子供達と登山できる❔❕ 長男&次男、ガツガツ誘い⏩️ガツガツ断られました😁 想定の範囲内😁 なので、冬期行きたかったこちらのお山へ🚗 年末にこちらのお山行かれている方のレポを拝見していて、テンション漠上がり⤴️していました😊 登山口まで🚗行けません🙅を軽くみていました😁 大茅スキー場所🎿までしか🚗はいけず、路肩広くなっているところに車を停めさせて頂き、スタートしました🚶‍♀️💨💨 登り納め⏩️装備のチョイス間違いで難渋したので、今日はスノーシューを選択‼️‼️ これは正解でした⭕ 年末に登られた方のものであろうトレースあり。 これがとてもとても助かりました😊 雪が降り普通だと登山道がわわからないのですが、トレースがあるので、これにそって行けば自分が今日行きたいところに連れていって貰えるのがわかっていました😊 が、思った以上に登山口までが遠かったです😅 せっかくレポ📝✒️に書いていてくださったのに😢 いつも車🚗で行けることのありがたさを感じました😊 何とか登山口までたどり着きました😊 スタートから1時間越え😅 再度スタートです✨ 雪に包まれた若杉山🏔️ ブナの原生林🌲と雪⛄そして、雲と雲の切れ目から定期的に差し込む太陽☀️の光✴️それに雪がキラキラ反射、木々のシルエット👥もでき素敵でした✨ 第1分岐~第3分岐までの東屋🏘️でお昼にしました😊 普段重たくなるのでガスはもたないのですが、今日はどうしても小豆のお雑煮が食べたかったのです😋 東屋でcooking 🍲 といってもお湯にお餅🥡を入れて煮えたらフリーズドライのおしるこの基を投入🍲 完成です🙌 寒い中のおしるこの旨いこと😋 やや疲れていましたが、復活🙌 再びスタート🚶‍♀️ トレースにそって行くと、第3分岐を通らず⏩️ショートカットし、沖ノ山方面へ歩く事ができました😊 ただ、登山開始が遅め&登山口までに時間がかかり&雪山🏔️につきスピードもそんなにでない😅 なので、今日は、区切りの良い沖ノ山棒標識ある辺りをゴールにしました😊 他のシーズンには行けないところが雪で埋まっていて歩けました⏩️広く白く美しい景色を見ることができました😂 なんと⤴️✨🥺✨⤴️ 感激で心が動く瞬間でした✨ お山🗻に来るといつもこの感覚が味わえます😊 やっぱりきて良かったなぁとおもうのでした🎵 下山、15時~16時位だと安心なので、ちょびっとルートを変えつつ、バージンスノー❄️を踏んでみたりしながら下山🗻 ザクザク足の感覚も楽しい🎶 時々木々からパウダー状になった雪の粉末みたいのが日の光にあたってキラキラ空中を舞っています✨⏩️ヒャア⤴️✨⤴️ はしゃぐ😃 そんなこんなであっという間に登山口でした🚶‍♀️ そこから⏩️⏩️⏩️ やはり遠い😅 ですが、お空を見上げると⏩️天使👼の梯子✴️ 何だかいいことがありそうな予感です✨ そんなこんなで時間内に車🚗まで戻る事ができました✨ 帰宅時には大茅スキー場に遊びにきている方達で路肩🅿️はいっぱいでした😊 それぞれ皆さんの楽しい時間の横を通りすぎる事ができました😊 そんな元旦🎍の今日も私は大好きなお山🏔️に来ることが出来た。美味しい外食🏢🍴ができた&とても綺麗な景色をみることができた✨🙌✨ サイコー😃⤴️⤴️に幸せでサイコー😃⤴️⤴️の一年が始まる予感がする素敵な1日でした✨ 帰ると長男含め皆がいるし😃 また、いつもの「今日の山は良かったよーっ」て話すのでした😳 今年もよろしくお願いいたします😊 と 皆さん、友達、家族、勿論自分も、素敵な1年が訪れますように🙌