御殿山・武奈ヶ岳の元旦

2023.01.01(日) 日帰り

DAY 1

新年 明けまして おめでとうございます 年明け最初の山は、武奈ヶ岳にお願いしました 天気予報は、晴れ☀️ 武奈ヶ岳は、いきなりの急登、九十九折りの連続 途中、雪が増えてきたところでアイゼンをお供に、心強いがなんせ重い 初めてなので、足も中々上がりにくく休憩.休憩、また休憩😆 御殿山に、12時頃漸く着く ここで昼食を摂り、そこそこに武奈ヶ岳を目指す 下山されてきた方が、「あと、30分ですよ」と声を掛けてくれましたが、という事は1時間は掛かる。 一度下り、再度登るコース(泣) ほんと‼️1時間でした。 山頂で、おやつ🍪をちょっと、伊吹山も微かに見えてる😊 が、風の冷たさが半端なく、そこそこに下山 下りは下りで、アイゼンの足は重く、慣れてないこともあり、よく蹴つまずく😅 杉葉が殆ど乾いてきた所で、外す。快適〜 一路、下山。 一時はどうなるかと思ったこともありましたが、山頂を味わい、無事下山でき、感謝。 今年一年、近くの里山、登ったことのない山に出会えますように☺️