昼間は学園木花台で、ウォーキング!

2023.01.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
50
休憩時間
6
距離
3.1 km
のぼり / くだり
69 / 51 m
51

活動詳細

すべて見る

「斟鉢山」で激戦後「学園木花台」を中心に、4つのピークハントに成功。元日だけで11座を制した「みやざき犬」たち。「新型コロナウイルス」の猛威を吹き飛ばす快進撃でした。 No.428……くるまざかじょう(宮崎県宮崎市学園木花台南 15m) No.429……きばなだい(宮崎県宮崎市熊野 37m) No.430……いまえじょう(宮崎県宮崎市学園木花台北 13m) No.431……まるのじょう[城山(じょうやま)] (宮崎県宮崎市鏡洲 96m)

双石山・花切山・岩壺山 ひぃ「新春は矢張り神楽衣装だね!」
ひぃ「新春は矢張り神楽衣装だね!」
双石山・花切山・岩壺山 「宮崎市立 学園木花台小学校」でひぃくんと再合流しました、
「宮崎市立 学園木花台小学校」でひぃくんと再合流しました、
双石山・花切山・岩壺山 ひぃ「此処は昔『車坂城』と云う山城が在ったんだよ。」
ひぃ「此処は昔『車坂城』と云う山城が在ったんだよ。」
双石山・花切山・岩壺山 校門近くに説明板があります。
校門近くに説明板があります。
双石山・花切山・岩壺山 「木花公園」では親子連れが多かったです。
「木花公園」では親子連れが多かったです。
双石山・花切山・岩壺山 トイレに「宮崎市観光イメージキャラクター ミッシちゃん」のイラストが描かれてます。

ひぃ「以前にミッシちゃんを登山に招待したんだけど、断られた。理由?…………。」

どうしましたか?

ひぃ「とても口には出せない……。察して欲しい。」
トイレに「宮崎市観光イメージキャラクター ミッシちゃん」のイラストが描かれてます。 ひぃ「以前にミッシちゃんを登山に招待したんだけど、断られた。理由?…………。」 どうしましたか? ひぃ「とても口には出せない……。察して欲しい。」
双石山・花切山・岩壺山 柵の外側に本丸三等三角点を発見。
柵の外側に本丸三等三角点を発見。
双石山・花切山・岩壺山 西側から展望が得られます。
西側から展望が得られます。
双石山・花切山・岩壺山 出発してから15分かけて「木花台2号街区公園」こと「今江城」に着きました。
出発してから15分かけて「木花台2号街区公園」こと「今江城」に着きました。
双石山・花切山・岩壺山 かわいいブタの絵を背に、記念撮影です。

ひぃ「子供達にジロジロ見られた……。」
かわいいブタの絵を背に、記念撮影です。 ひぃ「子供達にジロジロ見られた……。」
双石山・花切山・岩壺山 木花公園に戻る前に石段があります。

ひぃ「『読売ジャイアンツ』の選手達が、嘗て春季キャンプでトレーニングした場所だよね。ボクも此処で鍛えるよ!」
木花公園に戻る前に石段があります。 ひぃ「『読売ジャイアンツ』の選手達が、嘗て春季キャンプでトレーニングした場所だよね。ボクも此処で鍛えるよ!」
双石山・花切山・岩壺山 最後はかぁくんと「丸野城」に挑みました。スペースに駐車しました。
最後はかぁくんと「丸野城」に挑みました。スペースに駐車しました。
双石山・花切山・岩壺山 昨年の「台風14号」の影響のせいでしょうか、道が荒れています。
昨年の「台風14号」の影響のせいでしょうか、道が荒れています。
双石山・花切山・岩壺山 舗装道から点検用階段を上がると、山頂です。
舗装道から点検用階段を上がると、山頂です。
双石山・花切山・岩壺山 「株式会社NTTドコモ 鏡洲中継局」が建てられています。

かぁ「やっと山登りをしたってか!お疲れ〜!」
「株式会社NTTドコモ 鏡洲中継局」が建てられています。 かぁ「やっと山登りをしたってか!お疲れ〜!」
双石山・花切山・岩壺山 かぁ「うおおおお3年前に登ったなあああ!」

このあと「新型コロナウイルス」が世界中に流行しましたね。
かぁ「うおおおお3年前に登ったなあああ!」 このあと「新型コロナウイルス」が世界中に流行しましたね。
双石山・花切山・岩壺山 新年早々「青井岳温泉」に入りました。さすがに多かったです。
新年早々「青井岳温泉」に入りました。さすがに多かったです。
双石山・花切山・岩壺山 どんなに厚い壁も、みやざき犬たちなら撃ち抜いてくれそうです。
どんなに厚い壁も、みやざき犬たちなら撃ち抜いてくれそうです。

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 8 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。