🎍元旦登山@衣笠山・大楠山

2023.01.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

10.9km

のぼり

563m

くだり

575m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
37
距離
10.9 km
のぼり / くだり
563 / 575 m
26
1 39
1 12
1
9

活動詳細

すべて見る

初の元旦登山。場所は、三浦半島の大楠山。 大楠山は2回目で、前回来た時は、野中径隆さんの歩き方講座で、大雨だった。 その時は、富士山も見れなかったけど、 今日はお天気もいいし、元旦に相応しく、立派な富士山を見ることができた🗻 大楠山を下りた後、立石公園からの富士山がまた雄大で素晴らしく。 大楠山の登山道を歩いていると、自然と歩き方講座を思い出して、姿勢が正される。初心に戻る感じで、大楠山にたまに来て、自分の歩き方トレーニングしようかな。 2023年、どんな山と出会うことか。楽しみ😊

大楠山・武山・三浦富士 三浦半島の山らしく、住宅街の中を進
三浦半島の山らしく、住宅街の中を進
大楠山・武山・三浦富士 こんなところに、公園入口があるのか!
こんなところに、公園入口があるのか!
大楠山・武山・三浦富士 入口は戸惑ったけど、すぐに公園らしい風景が。
入口は戸惑ったけど、すぐに公園らしい風景が。
大楠山・武山・三浦富士 水仙の丘。いろんなところにお花の集生地があって、シーズンに来たらカラフルそう。
水仙の丘。いろんなところにお花の集生地があって、シーズンに来たらカラフルそう。
大楠山・武山・三浦富士 YAMAPのコースと外れるけど、標識のBコースが楽しそうに見えたので、こっちへ。
YAMAPのコースと外れるけど、標識のBコースが楽しそうに見えたので、こっちへ。
大楠山・武山・三浦富士 Bコースは階段が多かった、、、💦
Bコースは階段が多かった、、、💦
大楠山・武山・三浦富士 衣笠山公園到着。展望台は不思議な構造
衣笠山公園到着。展望台は不思議な構造
大楠山・武山・三浦富士 ちょっと空気にモヤがかかっていて、東側は見えなかったけど、富士山はキレイに見えた👍
ちょっと空気にモヤがかかっていて、東側は見えなかったけど、富士山はキレイに見えた👍
大楠山・武山・三浦富士 衣笠山公園下山後、しばらく車道を歩く
衣笠山公園下山後、しばらく車道を歩く
大楠山・武山・三浦富士 衣笠城址。鎌倉時代、ここで源家と北条家の戦いがあったらしい。実際にお城があったのか、なかったのか、解説見ても分からなかった💦
山登っていると歴史も学ぶね👍
衣笠城址。鎌倉時代、ここで源家と北条家の戦いがあったらしい。実際にお城があったのか、なかったのか、解説見ても分からなかった💦 山登っていると歴史も学ぶね👍
大楠山・武山・三浦富士 衣笠城址の後は、林道
衣笠城址の後は、林道
大楠山・武山・三浦富士 また公道に出た。
また公道に出た。
大楠山・武山・三浦富士 ゲート閉まってたけど、歩行者は通れた。
ゲート閉まってたけど、歩行者は通れた。
大楠山・武山・三浦富士 ゴミ処理場も、元旦はお休み。
ゴミ処理場も、元旦はお休み。
大楠山・武山・三浦富士 トイレの裏の細い道を進
トイレの裏の細い道を進
大楠山・武山・三浦富士 大楠山に続く登山道
大楠山に続く登山道
大楠山・武山・三浦富士 大楠山の前の階段、急登でいっきに登れなかった。。。
大楠山の前の階段、急登でいっきに登れなかった。。。
大楠山・武山・三浦富士 大楠山登頂。
このベンチでお昼食べようとするも、カバンを開けると、トンビが現れた、、、。すごい察知力😱
以前に鎌倉でトンビにやられたことがあるので、ここでランチは諦める。
大楠山登頂。 このベンチでお昼食べようとするも、カバンを開けると、トンビが現れた、、、。すごい察知力😱 以前に鎌倉でトンビにやられたことがあるので、ここでランチは諦める。
大楠山・武山・三浦富士 頂上からは綺麗な富士山。
頂上からは綺麗な富士山。
大楠山・武山・三浦富士 さて、もう一箇所の展望台?から。
ここからも富士山キレイ。元旦らしい。
さて、もう一箇所の展望台?から。 ここからも富士山キレイ。元旦らしい。
大楠山・武山・三浦富士 ここでランチにすることに。ここでもトンビが現れたが、展望台に屋根があるので、避難できそうだし。
お正月らしく、おしるこを食す。
ここでランチにすることに。ここでもトンビが現れたが、展望台に屋根があるので、避難できそうだし。 お正月らしく、おしるこを食す。
大楠山・武山・三浦富士 お昼を食べた展望台。
お昼を食べた展望台。
大楠山・武山・三浦富士 下山道。倒木あり。
衣笠山と比べて大楠山は人が多くて、大楠山の下山道では、多くの人とすれ違った。
下山道。倒木あり。 衣笠山と比べて大楠山は人が多くて、大楠山の下山道では、多くの人とすれ違った。
大楠山・武山・三浦富士 下山道の階段。ここを歩いていると、自然と気分が引き締まる
下山道の階段。ここを歩いていると、自然と気分が引き締まる
大楠山・武山・三浦富士 前田川遊歩道へ。YouTubeで、ここがオススメされていた。
前田川遊歩道へ。YouTubeで、ここがオススメされていた。
大楠山・武山・三浦富士 おぉ、こんな素敵な沢歩きできるのね✨
おぉ、こんな素敵な沢歩きできるのね✨
大楠山・武山・三浦富士 遊歩道、意外と長い
遊歩道、意外と長い
大楠山・武山・三浦富士 遊歩道終了。
遊歩道終了。
大楠山・武山・三浦富士 立石公園まで歩く。富士山が、何者に遮られることもなく、元旦らしい景色を愛でることができた。立石公園には人がいっぱい!
立石公園まで歩く。富士山が、何者に遮られることもなく、元旦らしい景色を愛でることができた。立石公園には人がいっぱい!
大楠山・武山・三浦富士 立石公園の前には、マーロウの店舗が。
立石公園前に、バス停がなくて、次のバス停まで結構歩かなくてはいけない。
立石公園の前には、マーロウの店舗が。 立石公園前に、バス停がなくて、次のバス停まで結構歩かなくてはいけない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。