謹賀新年⛩宮地山・在自山

2023.01.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:24

距離

2.5km

のぼり

165m

くだり

320m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
19
距離
2.5 km
のぼり / くだり
165 / 320 m
14
47
3

活動詳細

すべて見る

2023年がよい年になりますように🤲 穏やかに新しい年がスタートしました 卯年🐰ぴょんぴょんと飛躍の一年になりますようにご祈念します🤲 子どもの頃の恒例行事だった宮地嶽神社に久しぶりに初詣のお参りに行きました。 そして山頂まで初めて行きました。 途中で道を聞いた地元の方が景色の良い場所まで案内してくれたので、思いがけずもう一山登りました。 詳しく説明してくださり、ゆっくり歩いて頂いて本当に有り難かったです。ありがとうございます😊 次回はぐるっと回ってみたいですね😅

宮地山・在自山 別府湾サービスエリアからのご来光。
ここはご来光スポットだったんですね
別府湾サービスエリアからのご来光。 ここはご来光スポットだったんですね
宮地山・在自山 お参り後はあの山に登ります
お参り後はあの山に登ります
宮地山・在自山 参道。なんだか、お店が少なくなったような💦 
参道。なんだか、お店が少なくなったような💦 
宮地山・在自山 春分の日と秋分の日はこの山頂の先に陽が沈む光の道になります。
春分の日と秋分の日はこの山頂の先に陽が沈む光の道になります。
宮地山・在自山 初詣感満載ですね。だいぶ並んでますね
初詣感満載ですね。だいぶ並んでますね
宮地山・在自山 名物の大しめ縄
名物の大しめ縄
宮地山・在自山 奥の院を巡ってます。
奥の院を巡ってます。
宮地山・在自山 まだ、紅葉が見頃🍁なところが。
まだ、紅葉が見頃🍁なところが。
宮地山・在自山 遊歩道になって歩きやすいです
遊歩道になって歩きやすいです
宮地山・在自山 昔はここからご来光を見ていたみたいですが、木が多くなって綺麗に見えそうではないです💦 昔は見えていたそうです
昔はここからご来光を見ていたみたいですが、木が多くなって綺麗に見えそうではないです💦 昔は見えていたそうです
宮地山・在自山 宮地山 山頂!
あ、YAMAPオンにしてなかった💦
ここでオン😓
宮地山 山頂! あ、YAMAPオンにしてなかった💦 ここでオン😓
宮地山・在自山 立派な木です。この辺りの山は山頂にはこの木があるそうです。
立派な木です。この辺りの山は山頂にはこの木があるそうです。
宮地山・在自山 わ〜開けた!福岡市一望
わ〜開けた!福岡市一望
宮地山・在自山 ガスってなければ沖ノ島も見える見たいです。
ガスってなければ沖ノ島も見える見たいです。
宮地山・在自山 ここからちょっといけば
もう一つ山頂があるみたいです。
ここからちょっといけば もう一つ山頂があるみたいです。
宮地山・在自山 在自山。アラジヤマと読むみたいです。
なんだか神秘的です。
在自山。アラジヤマと読むみたいです。 なんだか神秘的です。
宮地山・在自山 木が台風で倒れて眺望がよくなったようです。
木が台風で倒れて眺望がよくなったようです。
宮地山・在自山 また景色の良い所に🤗
玄界灘がみえてます。
また景色の良い所に🤗 玄界灘がみえてます。
宮地山・在自山 水仙が咲いてました
水仙が咲いてました
宮地山・在自山 紅白の鳥居。実は反対からです。
紅白の鳥居。実は反対からです。
宮地山・在自山 やっぱりこちらからですよね。
金比羅様の鳥居です。
案内してくれたお兄さんはここから更に次の山に行きました。ありがとうございました🙇‍♀️
やっぱりこちらからですよね。 金比羅様の鳥居です。 案内してくれたお兄さんはここから更に次の山に行きました。ありがとうございました🙇‍♀️
宮地山・在自山 登り返し。少しの距離だけど急ですね!
登り返し。少しの距離だけど急ですね!
宮地山・在自山 金比羅様にもお参り。
金比羅様にもお参り。
宮地山・在自山 宮地嶽に戻って恋神社⛩
宮地嶽に戻って恋神社⛩
宮地山・在自山 帰りに猫塚。バス停が猫🐱
帰りに猫塚。バス停が猫🐱
宮地山・在自山 行ってみよう!
行ってみよう!
宮地山・在自山 猫が居る
猫が居る
宮地山・在自山 こちらも。
こちらも。
宮地山・在自山 皆さまにも幸運がありますように🤗
皆さまにも幸運がありますように🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。