甲斐駒ケ岳

2013.09.22(日) 日帰り Yamanashi, Nagano
ふみふみ

2,034m

2,043m

日帰りで黒戸屋根ルートをピストンする予定でしたが、 時間切れで七合目小屋でUターン。 さすが日本三大急登と言われている黒戸屋根コース。 簡単には登らせてくれませんでした。 5:30駐車場 9:30刃渡り 11:30七合目小屋 15:58駐車場 この山に登って、改めて登りが遅くて苦手だと自覚しました(笑) 特に甲斐駒ケ岳は緩やかな登りがエンエンと続くイメージ。 刃渡りは思っていたほど大変ではなく怖くもなく。 アスレチックやクライミングな雰囲気で楽しめました。 ここでみた鳳凰三山とオリベスク、八ヶ岳、日向山を見て 一気にテンションはあがりましたが、 五合目を先越えたその後のつり橋といくつもの梯子に いとも簡単に心が折れました^^; 五合目を越えたところから、なんとなくトイレに行きたくなり ここの梯子を頑張らないと七合目のトイレに行けないから! と思い、とにもかくにも梯子を登りまくりで。 なんとか七合目まで到着。 同じく単独で1時間前に出発しトレラン兼登山で登頂した友人に会い。 「頂上まであと1時間半~2時間はかかるねー。」と言われ。 この時点で、今日中に駐車場に戻るのは無理、と判断。 そのまま友人と下山することに。 アスレチック天国(いくつもの梯子とつりばし)を 二人で声を掛け合いつつ通過。 登りだと上を見つつのぼるので、意外と頑張れましたが 下りはさすがに下を見て足場を確認するので、ビビりまくり。 高所恐怖症であることを忘れていたようです。 アスレチック天国を抜けたところで、 友人は急いでいたのでそのままトレランで下山。 私は登山のまま下山。 別れた後はデカイ根っこに足を取られて転倒し ちょい膝を痛くしてしまい。下りなのにやけに遅くなってしまいました。 登頂できず残念。 甲斐駒ケ岳に「出直してこい!」と言われてしまいました^^; 次回はさらに早い時間帯のスタートと、ストック使おうと思います。