人生初の雪渓歩きで針ノ木岳と縦走など。

2018.07.23(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 14
休憩時間
4 時間 6
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1496 / 374 m
DAY 2
合計時間
9 時間 32
休憩時間
1 時間 44
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1096 / 2259 m
24
1 15
37
18
1
23
4
52
1 49

活動詳細

すべて見る

一昨年、鹿島槍ヶ岳の調査登山でガスガスの柏原新道から突如姿を現した針ノ木岳。 あの時、鹿島槍ヶ岳の次に行ってみたい、いや、行くと決めてました。 そして去年歩いた爺ヶ岳から五竜岳。 折角行くなら、その稜線を繋ぎたいと思うのはハイカーなら当然ですよね?(笑) しかし休みは二日間しか取れません。 クランポンやピッケルを使う登山はしない信条でしたが、針ノ木岳小屋の小屋番さんや経験者に相談しつつ、針ノ木雪渓から上がるコースをチョイス。 初日は針木岳小屋で幕営し、翌日縦走して柏原新道で下山しました。 針ノ木岳~種池山荘のルートは人も少なく静かな山旅を満喫しました。

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木岳への登山口は扇沢のバスターミナルのすぐ横にあります。
針ノ木岳への登山口は扇沢のバスターミナルのすぐ横にあります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 へ~♪
へ~♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓からの雪解け水が豊富♪
雪渓からの雪解け水が豊富♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 大沢小屋で休憩させていだだきました。
ここで四本爪のクランポンが借りられます。
数量限定500円
大沢小屋で休憩させていだだきました。 ここで四本爪のクランポンが借りられます。 数量限定500円
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 裏にある水場の天然水が美味しい‼️
裏にある水場の天然水が美味しい‼️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 登山は文化ですね。
登山は文化ですね。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓に近付きました!
雪渓に近付きました!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓の割れ目から吹き下ろす心地よい涼風が自分の部屋にも欲しいです(笑)
雪渓の割れ目から吹き下ろす心地よい涼風が自分の部屋にも欲しいです(笑)
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木小屋番さんや経験者と相談して計画しました。
12本は大袈裟かもですが中途半端な物を買っても仕方ないので。
おかげで歩きやすかったし、他にも12本の方が沢山いらっしゃいました。
針ノ木小屋番さんや経験者と相談して計画しました。 12本は大袈裟かもですが中途半端な物を買っても仕方ないので。 おかげで歩きやすかったし、他にも12本の方が沢山いらっしゃいました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 気温23℃ぐらい?
雪渓とでも風がないと暑いと聞いてましたが、ほどよい風があったのでラッキー♪
水分も針ノ木峠まで1Lぐらいしか消費しません。
気温23℃ぐらい? 雪渓とでも風がないと暑いと聞いてましたが、ほどよい風があったのでラッキー♪ 水分も針ノ木峠まで1Lぐらいしか消費しません。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓のピストンであれば1DAYも可能ですね♪
雪渓のピストンであれば1DAYも可能ですね♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 吸い込まれそう(笑)
吸い込まれそう(笑)
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山岳警備隊の隊員さんが整備しながら、ルート指導を行ってます。
ありがとうございます。
山岳警備隊の隊員さんが整備しながら、ルート指導を行ってます。 ありがとうございます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 涼風があっても全体的には暑いです。
天然水のシャワー浴びたかった。
浴びたら1分で唇が紫色になると思うけど(笑)
涼風があっても全体的には暑いです。 天然水のシャワー浴びたかった。 浴びたら1分で唇が紫色になると思うけど(笑)
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 夏道に変わった場所から直ぐの、最終水場で減った分補充。
夏道に変わった場所から直ぐの、最終水場で減った分補充。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 急登にヒィ~ヒィ~言いながらも針ノ木小屋が見えてきた!嬉しい瞬間(*´ω`*)
急登にヒィ~ヒィ~言いながらも針ノ木小屋が見えてきた!嬉しい瞬間(*´ω`*)
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木峠到着~♪
針ノ木峠到着~♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 早速テン場の申し込みに行くと滅茶苦茶忙しそう。
平日にも関わらず収容定員の100名オーバーだとか…人気なんですね。
早速テン場の申し込みに行くと滅茶苦茶忙しそう。 平日にも関わらず収容定員の100名オーバーだとか…人気なんですね。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鞍部のテン場に一日限りの別荘が完成♪
背後は翌日歩く縦走ルートの稜線。
\ナイスロケーーション✨/
鞍部のテン場に一日限りの別荘が完成♪ 背後は翌日歩く縦走ルートの稜線。 \ナイスロケーーション✨/
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 玄関からは槍ヶ岳と穂高が見える贅沢間取り。
玄関からは槍ヶ岳と穂高が見える贅沢間取り。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 よくもまあこんな場所に建てましたね…。
ありがとうございます。
よくもまあこんな場所に建てましたね…。 ありがとうございます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 早速自分で担ぎ上げたお気に入りビール
プレモル香るエールでかんぱ~い♪
「くぅぅぅ~っ!キンキンに冷えてやがる」
早速自分で担ぎ上げたお気に入りビール プレモル香るエールでかんぱ~い♪ 「くぅぅぅ~っ!キンキンに冷えてやがる」
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 槍穂高に乾杯♪
槍穂高に乾杯♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 クランポン乾燥中~♪
クランポン乾燥中~♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ここまでビールを冷え冷えに保ってくれた冷凍アクエリアスも限界。
雪渓の雪を拝借して再冷却。
ここまでビールを冷え冷えに保ってくれた冷凍アクエリアスも限界。 雪渓の雪を拝借して再冷却。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 昼寝した後に蓮華岳まで遠征です。
グレゴリーの大型ザックにはハイドレーション用のポケット兼、アタックザックが付いています。
このまますぐ出発できます♪
昼寝した後に蓮華岳まで遠征です。 グレゴリーの大型ザックにはハイドレーション用のポケット兼、アタックザックが付いています。 このまますぐ出発できます♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 歩いてきた道を振り返ると針ノ木岳の
展望が抜群。
歩いてきた道を振り返ると針ノ木岳の 展望が抜群。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 穏やかなハイキングルート。
穏やかなハイキングルート。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 まるで極楽浄土の様な穏やかさ。
行った事ないけど…。
まるで極楽浄土の様な穏やかさ。 行った事ないけど…。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 あぁぁ…美しい…。
あぁぁ…美しい…。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 夏の空がすき~~~❤️
夏の雲がすき~~~❤️
夏の空がすき~~~❤️ 夏の雲がすき~~~❤️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 たまらん❗
たまらん❗
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 帰ってきたら16時、今回は生米を炊いてみます。
帰ってきたら16時、今回は生米を炊いてみます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 炊き上がりました!蒸らします。
この後、手ぬぐいで包みました。
炊き上がりが楽しみ過ぎる(///∇///)
炊き上がりました!蒸らします。 この後、手ぬぐいで包みました。 炊き上がりが楽しみ過ぎる(///∇///)
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 完成(о´∀`о)♪米は芯が残って失敗…。
あまりにもザックがパンパンで缶詰持って来なかったのが悔やまれる。
韓国のりと「チーカマ」をオカズに。
美味しくないけど全部食べました。
水の量を間違えたと分析しております。
完成(о´∀`о)♪米は芯が残って失敗…。 あまりにもザックがパンパンで缶詰持って来なかったのが悔やまれる。 韓国のりと「チーカマ」をオカズに。 美味しくないけど全部食べました。 水の量を間違えたと分析しております。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 サンセット、モルゲンはありませんが月が綺麗。
夜中に起きて、念願の頭だけテントから出し寝ながら星空観賞。
月が明るかったわりに天の川も綺麗に見れました。
サンセット、モルゲンはありませんが月が綺麗。 夜中に起きて、念願の頭だけテントから出し寝ながら星空観賞。 月が明るかったわりに天の川も綺麗に見れました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 3時半とりあえずコーヒーを。
3時半とりあえずコーヒーを。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 テント内は18℃ぐらい。
テント内は18℃ぐらい。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 テントを撤収し始めるとサンライズが始まりました。
テントを撤収し始めるとサンライズが始まりました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 二日目の行動タイムは10時間。
ゆっくり日の出を楽しむ時間はありません、テント撤収後すぐ出発。
二日目の行動タイムは10時間。 ゆっくり日の出を楽しむ時間はありません、テント撤収後すぐ出発。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山頂近くで朝日を浴びながら歩くのは至福。
山頂近くで朝日を浴びながら歩くのは至福。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 これから歩く稜線の奥には、爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳・白馬三山も見てとれます。
これから歩く稜線の奥には、爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳・白馬三山も見てとれます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリ岳と鳴沢岳周辺は、なかなか歩き応えのあるルートでした。
心して歩いてください。
スバリ岳と鳴沢岳周辺は、なかなか歩き応えのあるルートでした。 心して歩いてください。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 途中、黒部ダム湖へ太陽が射し込みエメラルドに発色。
この景色が見たかった !
途中、黒部ダム湖へ太陽が射し込みエメラルドに発色。 この景色が見たかった !
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 蓮華岳と針ノ木岳バックの鳴沢岳の三角点。
蓮華岳と針ノ木岳バックの鳴沢岳の三角点。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 新越山荘に10時到着、山ではお昼どき~♪
新越山荘に10時到着、山ではお昼どき~♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 カレーとノンアルをいただき生き返った。
カレーとノンアルをいただき生き返った。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 暑くて辛い場所もありましたが、終始、劔岳の景色が応援してくれました。
ありがとう劔岳、いずれ参ります。
暑くて辛い場所もありましたが、終始、劔岳の景色が応援してくれました。 ありがとう劔岳、いずれ参ります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 種池山荘手前、長野県側からの暖かく湿った風に汗だくだく。
種池山荘手前、長野県側からの暖かく湿った風に汗だくだく。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 残雪をタオルで首に巻き急速冷却。
残雪をタオルで首に巻き急速冷却。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 種池山荘着いた♪
後は柏原新道を下るのみ、それが長いのだけど…。
種池山荘着いた♪ 後は柏原新道を下るのみ、それが長いのだけど…。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山小屋でピッツァ食べながらビール…(;´Д`)ハァハァ
山小屋でピッツァ食べながらビール…(;´Д`)ハァハァ
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 下山後、一刻も早く汗を流したいですが、葛温泉まで脚をのばします。
河原の岩風呂がさいこう、ですがアブが…。
下山後、一刻も早く汗を流したいですが、葛温泉まで脚をのばします。 河原の岩風呂がさいこう、ですがアブが…。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 帰り道、県道306号高瀬川沿いの地元ビールの看板を発見。
通り過ぎてから戻ってきました。
帰り道、県道306号高瀬川沿いの地元ビールの看板を発見。 通り過ぎてから戻ってきました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 穂高ビール…。
穂高って付ければ、山好きが買うと思ってるのか??

…その通りだ(-_-;)ワラ
穂高ビール…。 穂高って付ければ、山好きが買うと思ってるのか?? …その通りだ(-_-;)ワラ
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 チルドビールなので要保冷。
行きにビールを入れてきた発泡スチロールがあって良かった♪
チルドビールなので要保冷。 行きにビールを入れてきた発泡スチロールがあって良かった♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 これまた県道306にスイカ直売所を発見。
波田産のスイカだと…合戦小屋のスイカと同じ産地じゃないか!
山好きが通ると思っての作戦か?
いや、看板には書いてありませんでした。
これまた県道306にスイカ直売所を発見。 波田産のスイカだと…合戦小屋のスイカと同じ産地じゃないか! 山好きが通ると思っての作戦か? いや、看板には書いてありませんでした。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 色々フラフラしてる内に小木曽製麺所の営業時間になりましたので。
色々フラフラしてる内に小木曽製麺所の営業時間になりましたので。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ほう❤️
ほう❤️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 特盛そばに濃厚なとろろ芋で満喫しまくった( ̄∇ ̄*)ゞ
長野最高♪
特盛そばに濃厚なとろろ芋で満喫しまくった( ̄∇ ̄*)ゞ 長野最高♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。