お汁粉✨で、出来たぁ🤤 戻る 次へ

1発目はコレだ!樽前山西山🌋2023初日の出🎍🌅🎍の写真

2023.01.01(日) 08:46

お汁粉✨で、出来たぁ🤤

1発目はコレだ!樽前山西山🌋2023初日の出🎍🌅🎍

樽前山・風不死岳 (北海道)

2023.01.01(日) 日帰り

山のこと🏔 数日前…たいちさんから樽前山錦岡コース状況の問い合わせが入る。 兼ねてから元旦ご来光をご一緒の約束をしていたkazhiroキャプテンに打診。 面白そうと快諾いただき、MIKAKOさんとFumieさんもご一緒いただけることに😍 林道ワープを目論むべく、早々に国有林入林届を提出しました。 普段は片道8kmの林道を歩くのですが、錦岡コースゲートを開けて入林🌲🚙💨 樽前林道4kmは、前日の調査もあり難なくクリアするも、唐沢林道に入り300mほど進んだところで、これ以上進むのはスタッグ危険と判断して、分岐まで戻りスノーシューで山行スタート 🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️ 林道は風も無く、暑くて速攻で脱皮🥵 林道途中でパラパラ雪が降ってきた☃️ 秘密基地に着く頃には結構降ってきた☃️ 西山を登り始めると、風が強くなってきて暴風雪に🌪❄️ 中盤を過ぎる頃には、指先が冷えて感覚が無くなり、鼻とほっぺがモゲたか⁉︎と錯覚する程の寒さとなった🍙🌬🥶 当然、景観もなく撤退が頭をよぎったその時! 雪がやんで雲が抜けて青空が💙 そして雲の上からご来光🌅 一同一斉に手を合わせて2023年の初日の出を拝む🎍🌅🎍🙏🙏🙏🙏🙏 一気にテンションあがり、足も軽やかに西山まで到達すると、溶岩ドームと🌋✨周囲の山々の景観が🏔✨我々の目に神々しく映る🤤 余りの寒さで、残念ながら予定していた樽前山神社奥宮⛩👏🙏参拝は割愛で満場一致! 寒すぎて集合写真どころでは無く、各々撮影を終えて休憩場所の秘密基地まで一気にゲザーンヌ💨 MIKAKOさんがご用意してくれた調理セットで、熱々のお汁粉をいただき🤤 Fumieさんはコーヒーを淹れてくれた🤤 ごっつぁんです😋 温泉のこと♨️ 温泉は昨年元祖同様、白老町虎杖浜ホテル王将♨️ 言わずと知れた、今どき珍しい混浴露天風呂なのである🤤 女性陣がなかなか現れず、ワニになった男性陣は長時間潜水を余儀なくされ…🥵 🐊💦🐊💦🐊💦すっかり湯あたり気味となり、長湯の訓練も兼ねた修行に🤪 後から聞くと、男性陣が身体を洗いに浴室にいる間、女性陣は露天風呂を堪能されたとのこと♨️ TV番組の混浴みたく、露天風呂で男女入り乱れて語り合う… そんな初夢は叶わず、残念‼︎ ご飯のこと🍴 昼メシは、元旦早々にやってる飲食店は白老町に皆無…そらそうよ😅 苫小牧まで戻り、数年ぶりの山岡家へ🍜 腹を満たして解散となりました🙏 縁があって集まったkazhiroキャプテン・たいちさん・MIKAKOさん・Fumie さん、2023年スタートを皆と過ごした楽しい時間は🏔♨️🍜忘れられないものとなりました♪ また、せまい車にすし詰め状態で悪路の走行となり、スイマセンでした🙏 2022年のヒゲを剃り、2023年気持ち新たな気持ちでスタートできたことに感謝😎