登り初め!元日登山🥾竜ヶ岳山頂から初日の出ダイヤモンド富士

2023.01.01(日) 日帰り

DAY 1

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! 赤岳の麓辺りにある、清里オートキャンプ場で年越しキャンプからの元日早朝登山です。 陽があまり当たらないルートから登ったので、雪がほぼ氷になっていてかなり歩きずらかったです。 (チェーンスパイク忘れました…) 日の出までまだまだ時間的余裕もあり、汗もかきたくなかったので、めっちゃゆっくり歩きました。 そのおかげで汗ほぼゼロで、山頂で日の出を待つ間もそこまで冷えなかったです。 汗だくで登ってる方も多かったですが、真冬に汗だくはになるのは着替えがあっても危険です。 山頂は寒すぎて着替える気も失せるほどですし。 富士山の標高分、普通の日の出時刻よりも40分ほど遅れて日の出するので、寒い中山頂で待機する時間もあります。 しっかりと日の出時刻を調べて、余裕ある登山を心がけましょう。 本栖湖の湖畔にある竜ヶ岳は12月初旬から1月初旬まで山頂からダイヤモンド富士が見れることで有名です。 過去にも5〜6回ほど山頂から初日の出ダイヤモンド富士を拝みに行っていますが、幸運なことに毎回天気も良く、とても綺麗なダイヤモンド富士を見ることができてます😌 今年も雲ひとつ無く、素晴らしいダイヤモンド富士を見れました。 今年も確実に良い一年になります!笑 気が早いですが、来年も登りに行きたいと思っています😌 下山後はまたキャンプ場に戻って、のんびりもう一泊しました🏕 ※動画、下のほうにあります!