雪の雲仙!負けるなアディゼロ!

2015.12.19(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに週末のお休みをもらいました。 さー山に!ではなく今日は法事なのです。 しかしいい天気だなー。うちから見える雲仙は 雲ひとつなくうっすら雪化粧。今日の天気じゃ雪はとけちゃうだろーなー。 なんて思いながら法事も無事終わりました。 うー!食べ過ぎた!あとはデザートかなーなんて思ってたら、そっから 出てきたテンプラ、握り寿司をたいらげたあとの、デザートのアイスと コーヒーは破壊力抜群でした。 3時か・・・さて・・・このお腹をスッキリさせるには・・・ 3時半には仁田峠で礼服をきた僕が、いそいそと ランニングウェアに着替えていました。 仁田峠駐車場は5時に閉門になるので、のんびり登山を楽しんでる暇はありません。 今日は、雪山観測トレランです。 ランニングシューズしかないけど、雪はなさそうだから大丈夫っしょ! コースはトレランの時はおなじみの、仁田峠からあざみ谷コースを走り 普賢岳までの往復です。 鳥居をからスタートです! お腹が重い!たまらん! お日様があたらないところは雪が残っています。 タイムを稼げる下りの木段が雪で怖くて走れません。 お腹は重いし雪は残ってるしペースはどんどん落ちていきます。 紅葉茶屋から先はさらに雪が残っています。 ランニングのときは頼りになるアディゼロも雪山では頼りになりません。 ソールに張り付いた雪で、岩に乗ったら滑ります。 慎重に登って、普賢岳山頂!三角点にタッチします。タイムは・・・ 26分33秒。 このコンディションでベストの3分落ちはまずまずだな。 時刻は4時。もう登山者は誰もいません。 10分ほど休んで、仁田峠に帰ります。 ランシューで雪山下りは、そうとう神経すりへります。 そして鳥居にゴール!タイムは・・・ 21分12秒。 ベストの5分落ちだけど、このコンディションじゃしょうがない。 無事、閉門時間に間に合うように仁田峠を後にすることができました。 2日後は田中陽希が来る雲仙。先取りしてやったぜ\(^^)/