紅葉が終わった静かな箕面を散策♪

2015.12.19

活動詳細

詳しく見る
今年、4回目の箕面です(^-^; いつもの勝尾寺園地から自然研究路5、4を通って政ノ茶屋園地で昼食にしようと入り口近くのベンチで用意を始めるとビジターセンターのおじさんから「ここは火気厳禁なのでバーナーはダメですよ!ここから少し裏手に炊事場があるのでそこなら構いません。」との事。話を聞くと以前、勝尾寺園地でボヤ騒ぎになったことがあり箕面の森全体がそうなったとおっしゃてました。唯一その炊事場だけはOKだそうです。炊事場のある広場で前回の金剛山に続きバーナーを使用しましたが今回は火力も問題なく相方も満足げ・・(^-^)よかった~ 食事を済まし、自然研究路3、2を経由して箕面の大滝へ。紅葉時期はブタ混みだった滝も通常の人出に戻ってました。(^-^)/ 相方に箕面の滝は何年振りやったけ?って聞いたら33年振りとの返事。え!それって・・相方との初デートが箕面だったことを思い出しなんかこっ恥ずかしい気分になりましたわ(^-^; 滝を見た後はこもれびの森→ババタレ道→政ノ茶屋園地から来た道を戻り本日の活動終了。 紅葉も終わり静かになった箕面を楽しんできました♪
本日も勝尾寺園地からスタート
自然研究路5、4を通ってまずは政ノ茶屋園地へ
倒木が他の木に寄りかかって微妙なバランスを保ってますね~
本日のかえる池は・・
オタマジャクシが泳いでました。
木漏れ日と落葉の絨毯。気持ちいいです(^o^)
かんたん橋を通って政ノ茶屋園地に到着
政ノ茶屋園地に炊事場がありここで昼食としました。
箕面の森はここ以外はバーナー禁止だそうです。
ビジターセンターの中には木の枝、どんぐりと松ぼっくりで作られた作品が飾られてました。(^-^)
政ノ茶屋園地から自然研究路2で箕面の滝方面へ
百年橋。ここから滝までは舗装路です。
今日は晴れたり曇ったり
箕面の滝に到着。紅葉終わってますね。
紅葉が終わるとさすがに今日はブタ混みではなく普通(^-^;
滝に虹がかかってますなー
雲隣展望台口からこもれびの森へ向かいます。
雲隣展望台から大阪方面
海が微かに見えました(^_^)
ヤブツバキ。
こもれび展望所に着きました。
こもれび展望所から箕面ダムが見えます。
ババタレ道の苔とキノコ
貝殻のようなキノコです。
ビジターセンターに戻ってきて、来た道を戻ります。
勝尾寺。今日は中には入りません。
あなた大橋巨泉さん?(笑)
勝尾寺園地に戻ってきました。お疲れさま~

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。