【二百名山 金剛山❼】2023登り初め ミニ雪祭り開催中

2023.01.01(日) 日帰り

DAY 1

初日の出を見るべく早朝出発。んが、ガーーーン。この全国的に晴天の絶好初日の出日和にめちゃガスってるがな金剛山。まあ雪と相まって幻想的でこれはこれできれいではあるが。 暗いうちから登るので一番安全な人気ルート、千早本道(ちはやほんどう、と読む)登山口へ。まあまあの人出。皆さん初詣にいらしているようだ。我々のようにヘッデンではなく懐中電灯を片手に登山着ではない姿で歩く人も多い。さてコース。足元は整備されており安定していて歩きやすい。雪がなければスニーカーでも多分十分。階段や登り坂が続くのでそれなりの登り応えはある。上がるにつれ足元に積雪が。雪はすでに多くの人に踏みしめられていたがツルツル凍結ではなくザクザク。登りではチェーンスパイクは不要。登り始めは寒かったが、んせんせと登るうちにどんどん体温が上がり暑くなる。無事登頂。雪景色の金剛山は風情あり美しい。 頂上付近はちょっとした雪祭り状態でたくさんの雪だるま勢揃い。中にはかなりクオリティが高く精巧に作られた作品も。崩さないようそろりと記念撮影。金剛山葛木神社でお参りをしておみくじを引く。わーい!大吉頂きました。ありがたや。付近を少し散策し、焚き火にあたり、停滞している間に冷えた体を温める。あったけー。火の力ってすごい。金剛山山頂売店でおでんと仲間がバーナーで温めてくれたぜんざいをいただく。山で始める1年最高。 帰りはチェーンスパイクを装着でサクサクと下山。スニーカーを履いている方たちは足元が滑るらしく下るのに苦労されていたようだ。こういう時登山ギアがあると便利。 下山後は、奈良に戻りのんびり温泉に入ってお昼にめちゃうま!かすうどんを食べ鹿たちと戯れのんびり奈良観光のちこれまた何を食べても美味しい居酒屋で夕食にて解散。奈良ご飯は丁寧に作られている味がする。飾りすぎず素朴で温かみあり優しい美味しさ。手前味噌。明日は京都。 今日も一緒に登ってくれた仲間に感謝。ありがとう! ------------ //mountain note ♦︎アクセス:仲間の車で金剛山千早本駐車場まで ︎♦︎レベル:初級者 ♦︎登山時間:標準3時間/チームタイム2時間10分 ♦︎トイレ: ①金剛山千早本駐車場 ②頂上 ♦︎本日の温泉: 奈良健康ランド https://www.narakenkoland.net/ ¥2,200 ♦︎本日のごはん 朝:バナナ、おでん、お汁粉 @金剛山山頂 売店 昼:かすうどん定食 https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000360/ 夜:居酒屋 @和いんと日本酒 kuriya 〜 https://goo.gl/maps/BexsenxBGUYYq8Tw8