除夜の鐘が〜😰

2023.01.01(日) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます㊗️ 前回に続き、大晦日から金泉寺山小屋に泊り、除夜の鐘と初日の出の予定でした。 大晦日の午前は、そよかぜさんが山小屋利用者や登山者に振舞い用に大量に仕込んできたぜんざい。 私は芋煮用に里芋の皮を剥いた里芋とS田さんから頂いた猪肉を持参。 みきえさんが来られ、自家製ハーブ入りお屠蘇と正月飾りを持ってこられました。 昼過ぎからは、金泉寺の住職など関係者が来られ、年越し法要の準備をされていました。 夜食は猪肉をジンギスカン鍋で焼肉、小屋番の鈴木さんがすき焼きを調理してくれました♬ 山小屋の泊りは小屋番と管理人3人の他の予約がなかったねですが、予約無しの方が男女5名でした。 夕食後は、薪ストーブ囲んでワイン、焼酎、清酒などで歓談😊 除夜の鐘が23時45分頃であるが、夕食が終わった19時頃だったので約5時間もある😅 21時が消灯であるが、大晦日で金泉寺の除夜の鐘、法要があるので撤廃😅 その分、アルコールの摂取量が多くなる。 22時半頃に、起こしてもらうよう依頼して2時間の仮眠のためにシュラフに入る。 そして、起きたのが午前5時半😱 薪ストーブに寺ちゃんが薪を焚べている。 「5時半やん、何で起こさんかった!」 「起こした!身体揺すったばってん、寝返りしただけ😓」 爆睡してた! 7時間中トイレにも行ってない😅 鐘の音も気付かなかった😓 山小屋に泊まった意味ないやーん😭 仕方ないので、頭を展望岩からの初日の出に切り替え。 準備して鈴木さんと6時半に山小屋出発。 展望岩には先着の約10名が待機中でM2マウンテンの店長さんも特等席で待機していました。 水平線に雲があり、約10分遅れでお日様が顔を出し始めました♬ 皆んな歓声を上げて一斉撮影開始。 多良岳経由で山小屋に帰り、年明けそば😅と雑煮で朝食♬ 昼は、刺身の盛合わせ、煮しめの盛合わせ、雑煮で昼食。 山小屋閉店までに、ぜんざい、雑煮は空っぽになりました😊 金泉寺の住職さんから、御朱印10枚山小屋で預かっていますので、希望の方は山小屋にお越し下さい。 料金300円は寺の賽銭箱に入れて下さいね。