太郎山

2023.01.01(日) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます🎍 今年も安全に楽しく沢山登るぞ〜! ということで、新年1発目! 初日の出を拝みに太郎山へ。 5時すぎに登山口付近へ着くとすでに路駐で溢れ停められそうにありませんでした…。 仕方なくだいぶ下に停め、登山口まで歩きスタート。 ちょっと早めに出たおかげで、初日の出には間に合うよう登れそう🙆 それにしても元日の太郎山、人気ですね!!! 富士山みたいにヘッドライトの光が連なっていました🔦 日陰は雪が溶け切らず滑る所もありますが、最初の鳥居までは難なく登れます。 その先からは雪が増えチェンスパがあると安心かと! 日の出の15分前に太郎山神社に到着するものの、人、人、人〜〜! 初詣はあとにして、人が少なそうな山頂で迎えることにしました。 山頂からの日の出は少し木に被ってしまいますが、朝日に照らさせる穂高や北アルプスがとても綺麗でした✨ それにしても寒い!(笑) スープで暖をとったら初詣を済ませ、すぐに下山しましたとさ。 お正月からいい朝を迎えられいい気分😌