ダイヤモンド富士 イマイチ撮影失敗Σかな・・(゚Д゚)

2015.12.19(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ヤマップを始める前の今年初登りの1月にに登った陣馬山から高尾山への縦走を 今年の関東での山行の締めくくりに同じコースを歩いてみようと思い行ってきました。 晴天にも恵まれました。(^^♪ 陣馬山のハイキングコースからスタートです。 陣馬の富士山は何度見ても最高ですね。!(^^)! 順調に歩きやすい道を高尾まで縦走です。 高尾に着いたらすごい人とすごいカメラを持った人でごった返し。Σ(゚Д゚) 聞いてみたところ、今日はダイヤモンド富士が見えるかもとの事です。しかし、 日没まで2時間余り、山頂は寒いし、山頂のお店の中も人がいっぱいだし、 待つには無理。・・・・ もう一つの目的の薬王院での天狗様への娘の合格祈願とお守りを買いに 一旦下山します。無事にお守りをゲットして琵琶滝コース(6号路)で一旦下山。 それから、ダイヤモンド富士を見るチャンスも少ないかと思い、 再び、稲荷山コースから山頂へ登り返しました。。!(^^)! 山頂に再度、到着すると、すごい人の数。・・・・・(ノД`)・゜・。 ダイヤモンド富士が始まる前に人の後ろから手を上げながらのの撮影。 ピントの合わせを調整しながら何枚か撮影していると「ストン」と沈みました。(笑) えっ。終わり???本の30秒程度の間でしょうか。・・・(笑) あまり良い写真が撮れず撃沈。Σ(゚Д゚)もっと良い写真が撮れたら良かったのですが・・(≧▽≦) 日が暮れるときも「落ちる」「落ちる」は娘の為に「禁句」「禁句」 と思いながら(笑)自分に「沈む」「沈む」と言い聞かせながら眺めて ました~(笑) でも、今年は陣馬山~高尾山の縦走で始まり、陣馬山~高尾山縦走で締めくくれましたし、 ダイヤモンド富士が見れてホントに良い年でした。 関東富士見会の皆様にもお会いできて花の事や関東の山々の事も教えていただき 感謝しております。!(^^)! 来年も楽しい山行をしたい思います。 今年はこれでおしまいの予定ですが、天気が良ければ帰省して九州の 山を年内に一つ登れたら登ろうと思ってます。 ひとまず皆様。良いお年を。今年一年ありがとうございました。!(^^)! コースタイム 9時35分 陣馬高原下バス停スタート 9時50分 登山口着 10時30分 陣馬山 山頂着 11時05分 明王峠着 11時25分 堂所山 山頂着 12時00分 景信山 山頂着 30分 お昼ご飯。 12時30分 景信山スタート 12時45分 小仏峠着 13時 城山着 13時20分 一丁平着 13時40分 もみじ台着 13時50分 高尾山頂着 14時15分 薬王院着 15時 高尾山口着 16時 再度高尾山頂着。 16時20分 下山開始 1号路 17時10分 高尾山口駅着 おしまい。