本日も晴天!ダイヤモンド富士鑑賞ツアー@高尾山

2015.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
1 時間 54
距離
7.3 km
のぼり / くだり
524 / 518 m
15
12
2
11
12
9
6
3

活動詳細

すべて見る

冬至の前後に「ダイヤモンド富士」が見られるということを知り、決まっていた予定を変更して、延び延びになっていた同窓会ハイキングをこの日にセッティング。ひと月前から天気が晴れるようにと祈りつつ、今日を迎えたが、昨日から快晴で、今朝もマンションのベランダから富士山がくっきり見え、テンションあがる。12時に高尾山口に集合、お約束の「とろろ蕎麦」からスタート。あまり早く山頂に着いても16時の日の入りまで持て余してしまうので、ミュージアムにも寄って時間つぶし。その後、1号路~金毘羅台~ケーブルカー乗り場。天狗焼に並んで時間つぶし。薬王院で懺悔をして時間つぶし。ゆっくり登ったが15時には山頂に到着。すると富士山がドーンと目の前に。同時にすでに3脚を構えたカメラマン達がドーンと陣取っている。少し場所を移動せざるを得ず、紅葉台へ。良い場所が残っていた。16時10分、ようやく太陽が富士山にかかりはじめた、かと思ったら、16時12分、「ダイヤモンド富士」が出現、それはほんの30秒ほどで歓声とともにあっけなく沈んでいった。しかし、晴天に恵まれ、素晴らしい自然の絶景を堪能できた。近くにいたおじさんが、毎年来て撮り続けているが、この3年でベストの条件だった、と話されていた。日頃の行いがよい仲間と来れたからだと感謝するのであった。いい1日でした。また、来よう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。