登山記録191日目!!2023BC2日目、吾妻山に去年のリベンジに来たら最高すぎた!!

2022.12.31(土) 日帰り

DAY 1

皆さまあけましておめでとうございまーす!! クルマ移動してたので登り納めの記録が年越しちゃいました 初めての吾妻山BCは雪降り過ぎで撤退 2回目はカリッカリのアイスバーンで全然楽しくなかった吾妻山ですが、 いやあ、ようやく楽しく滑れました(^O^) クリスマス寒波からこっち全然雪が降らないので、ちょっとやる気を無くしかけてた正月休みですが、登り納めをしとこうという事で吾妻山へBCに行って来ました 今回は下山後にさらに北上する予定だったので、初めての奥出雲側から入山します 林道を歩いて行きますが、やはり積雪は増えてないですねぇσ(^_^;) しっかし歩くのが辛い、、、 どうにも12月の仕事疲れがぬけてないらしく、大膳原までの林道でかなーり疲弊しまくりでした💦 休み休みでようやく大膳原に出ると、一面の雪原‼️ クリスマス寒波の威力はかなりのもんでしたね とりあえず避難小屋で昼ごはんにして、ちょっと休憩してから吾妻山へ向かいます まだ薮の埋まりきってない所もあるけど、登るのには問題ないくらいは積もってました さらに、頂上直下の斜面も滑るのには全く問題無し!! しかも絶妙な雪の硬さで、急登もシールで直登で登れました 登りだした時は雲で隠れてた吾妻山でしたが、頂上手前で青空が見え始め、頂上に着いた時にはすっかり雲が無くなりました でもってお楽しみのスキーモード⛷ しかも雪も悪くない!! 久しぶりに奇声上げながら一気に滑っていきました(笑) いやー、気持ちイイッ(^○^) 冬の吾妻山3回目にしてようやく気持ち良く滑れました あとは狭い薮斜面を抜けて、平らな大膳原を超えて、ガリガリで細い林道を滑って下るだけ、、、いやしんどいわ(つД`)ノ 股関節と腿の筋肉をいじめまくりながらようやく下山しました。 頂上直下の斜面が気持ち良すぎだだけにかなーりしんどかったです(T ^ T) 下山後は奥出雲へ抜けて温泉へ直行!! いつもよりのんびりと温泉浸かって疲れを取りました しかし今年の正月は雪降らないですねぇ(^◇^;) 当初は元旦から大山か烏ヶ山へ行く予定でしたけど、疲れ果てたのと雪不足もあって、今回の遠征はこれにて終了にしました 次の週末の寒波に期待して身体を休めます