会津駒ヶ岳

2018.07.22(日) 日帰り

DAY 1

御池の駐車場から一般道を自転車で滝沢登山口へ、ここから登山開始。 天候が優れないため、中門岳までの歩行は中止、駒ヶ岳頂上まで。 曇りで殆ど展望のない頂上に10分ほど滞在し、駒の小屋前まで降りてのんびり昼食。 大津岐峠、鉄塔、大杉岳を経由して御池へ下った。 駒の小屋~大津岐峠の間では晴れ上がり、稜線から西~南方向の景観は素晴らしかった。 駒の小屋~大津岐峠の間では壮年の男性1名とすれ違ったのみ、自分一人の静かで気ままな歩行。 (滝沢~駒の小屋~頂上は沢山の人々、キリンテ方面は敬遠されている?) 砂利の斜面をトラバースする様な所が何度かあり、素早く通り過ぎないと谷へ滑り落ちそうになる事も。 大津岐峠~鉄塔間はどれだけ下って登り返すのか見えてしまい、少々嫌になるも急登でなくさほど苦なく通過。 トンボだらけ+大きな蜂が少々だったが、大杉岳あたりではアブだかブヨだかが出現。 御池駐車場でスパッツを外し、荷物を車のトランクに載せてる最中、ふくらはぎに激痛が。 見ると、スパッツを外した足にアブが咬んでいた。痛すぎ。 滝沢まで車を運転、自転車(折り畳み式)を回収。