2022年登り納め 大山⛰️へ🚶‍♀️

2022.12.31(土) 日帰り

今年の登り納めは神奈川にある大山をpickup☝️ ケーブルカー🚟を使えばさほど辛くはない?との事。それでいて山頂の眺めは素晴らしいなら行くしかない😋✊️と気合いをいれて挑んだものの🚶‍♀️🚟までの階段が362段っ😲 私は階段が大の苦手で🚟まで辿り着く頃にはすでにフラフラ😵🌀 阿夫利神社駅に到着しいざ❗登山開始っ👀‼️ 目の前にはまた長ぁ~い階段、階段だらけゃん✋ 階段が終わったあとも山頂まで登りが続きます😟これ🚟使わず登る人凄いなぁ🤔 眺めは最高で都心部、房総半島、伊豆大島、利島、新島まで見渡せて最高~🌠辛い分景色に癒されます😋👌 山頂で食事していたら雪☃️がパラパラ降ってきました✨素敵な登り納めが出来ました🙇 皆様、よいお年を~✴️ また2023年も⛰️楽しみましょ~🚶‍♀️

ここから🚟ケーブルカー駅まで歩きます🚶‍♀️

雲から太陽の光がそそいでるの綺麗➰

みんなで📷️

ちょっと雲が分厚かったかな💦

ここから🚟ケーブルカー駅まで歩きます🚶‍♀️

雲から太陽の光がそそいでるの綺麗➰

みんなで📷️

ちょっと雲が分厚かったかな💦

この活動日記で通ったコース

大山ケーブルバス停発着|大山往復コース

• 03:10
  • 3.8 km
  • 603 m
  • コース定数 13

登山下山口は伊勢原駅からバスで大山ケーブル駅バス停。ケーブルカーは利用しない場合を紹介するが、基本的にはケーブルカーに沿って登っていく。登山道はよく整備されていて道迷いの危険はなし。天気がよければ、山頂から富士山や相模湾を一望できる。山頂には売店、トイレ(冬季閉鎖)がある。大山ケーブル駅バス停から約900mの標高差があるが、ケーブルカーを利用するとおおむね半分の区間を短縮できる。