東山 スノートレッキング

2022.12.31(土) 日帰り

DAY 1

本日今年ラストになります。 いつもなら適当に近くのラストサンセットを見に行くのですが、昨日の雪山歩きのチェックで気になったところを本日再テストしてきました。 近くで雪のある所と言う事で東山(ひがしやま)に行きました。 朝はゆっくりスタートは9時前です。 駐車場では何人か準備している様子。 コテージの横辺りから轍の雪の無い部分がブラックアイスバーンで早速軽アイゼンを装着。 その間に後から二人組みさんが追いついてきました。 みなさんツボ足のようです。 キャンプ場と登山口の分岐に到着しました。 今日はノートレースであろう、天の川コースへ初参戦。 直ぐの下りは轍がカチカチに凍りアイゼン様様でした。 降りて管理棟横から天の川コースへ入ります。 思ってたとおりノートレースでした。 尾根で積雪約20cm前後 ワカンに付け直します。 初見の三角点を見に反対側へ行き折り返し天の川コースへ。 星空観測所(展望広場)を経て周回コースから外れてバリルートの直登します。 ここが難所で積雪30cmはあり倒木、急登で苦労しました。 右手に東尾根コースの稜線が見えると合流点は直ぐでした。 三角点のある展望所で軽アイゼンにまた戻します。 そこで三人組さんに出会いました。 皆ツボ足だ・・・ま、歩けない事ないけどね・・・。 順調に山頂。 お昼にします。 折り返し谷コースへ下ります。 下り始めて直ぐに見たところ10本以上爪がついたアイゼンの男性とすれ違い、直ぐの分岐でスノーシューの女性二人組みと出会いました。 やはり雪山人気の山ですね。 下りは雪切れしてるところもありアイゼンも辛くなるところもありました。 登山口手前500mほどのところで外しました。 登山口の管理道のところからまた結構な雪が残ってましたが、邪魔臭いのでツボ足で行きました。 途中散歩のお二人さんと出会いました。 この方々とは少し会話しました。 山頂から・・・って聞かれたので・・・ぐるっと山頂から周回しました・・・と答えました。 明日の初日の出登ろうと思うのですが、雪の状況はどうか・・・ってきかれました。 積雪はあるけど朝はたぶんガチガチに凍っているのでアイゼンが要るよって答えましたが・・・ アイゼン?って・・・やめておきますって・・・・そうですね・・・って。 それに展望櫓も登れないし日の出ももう一つ見えないですよって言っておきました。 結果 いつもの靴より予備の靴の方が良かったのでそれで次の雪山行こうと思いました。 お疲れ様でした。 帰り道の駅行ってみましたが正月休みでした・・・昨日開いてたのに・・・。 動画 ダッシュボードにスマホを置いて録りました😅この車で雪道走るのもラストかなって😖💦🚙