南八ヶ岳 大同心アルパインクライミング

2022.12.30(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1 時間

山岳会に入会して1年半、ようやく会長からお声を掛けて頂き厳冬期のアルパイン登山が実現しました ⛰🥾 会長と2人でクライミングジムでロープワークのトレーニングを行い、ご一緒に登るのは今回が初めてです。会長さんは学生時代から40年以上も登っておられ、ご自身が登山ガイドの資格を持ちながら沢登りからバックカントリースキー、クライミング🧗‍♀️まで全てのジャンルを現役でされています。 後から伺った話では、2人でクライミングジムに行ったのは大同心を越えられるか、私の体力と技量・性格を見ていたそうで言わばテスト。 今回初めて大同心アルパインゾーンを経験した私はその意味がよく分かりました。 もしあの時、現場で私が行動不能に陥っていれば、どうしようも出来ない状況でした😅 この2日間の山行では会長から厳しいご指導を受けました。雪原歩行や岩・雪・氷のミックス帯でのアイゼン歩行、ピッケルの使い方⛏から装備や天候まで、2泊した夜はずっと山の事を教えて頂き感謝しかありません🙇‍♂️ 今回学んだのは山は現場で体験して、失敗を繰り返して、初めて成長するという事です。 自分の心に深く刻み込まれた山行になりました。