ヤリました!槍ヶ岳と3000m級3座へ

2018.07.21(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
384 / 1964 m

2018.7.21-23 槍ヶ岳に行ってきました! 今年春に至仏山に登った際に知り合った方のメンバーに加えていただきました(〃▽〃) 1日目/上高地BT→槍沢ロッジ(泊) 2日目/槍沢ロッジ→大曲→天狗原→ 南岳(3032m)→南岳小屋→大キレット覗く →中岳(3084m)→大喰岳(3101m)→ 槍ヶ岳山荘→槍ヶ岳(3180m)→ 槍ヶ岳山荘(泊) 3日目/槍ヶ岳山荘→大曲→徳沢→上高地BT 1日目はあまり高低差のないルート、槍ヶ岳は見えるけど、まだまだ遠い。 2日目、今日は3000m級4座を目指すちょいロングコース。コースタイムで9hほど。 天狗原の雪渓はかなり小さくなっており、ストックがなくても横断することができました。 天狗池にはまだ雪があり、逆さ槍は見られず。雪が消えるのはお盆過ぎとか。 南岳からのルートでは昨年歩いた裏銀座ルートが良く見えました。 天狗原からのルートですれ違ったのは数組…ハイシーズンなのに人の少なさにびっくりでした。 槍ヶ岳から眺める山々はホントに美しく、今までに行ったことのある場所を目でなぞって、改めてうっとりココロに沁みました。 槍沢ロッジも槍ヶ岳山荘もさほど混んではいませんでした。でも夜は暑かった… 3日間ともとても良い天気で太陽が昇ると暑かった!でも時折、槍沢の川風が涼しさを運んでくれました。 お天気と仲間に恵まれたホントに楽しい3日間を過ごしました(∩˘ω˘∩ )♡ 槍ヶ岳登頂の日はわたしのバースデーで、みんなでお祝いもしてくれました♡忘れられない山旅になりました!山での出会いに感謝です(。ӧ◡ӧ。)