2022年 最後の日の出 in 燕

2022.12.29(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

本年の締めくくりは燕山荘で‼️ きっと冬山が好きな方なら 羨むであろう【年末燕山荘】 友人と電話中に軽いノリで 「じゃー予約しちゃえw」 から始まった今回の山行 待ちに待った約2ヶ月 期待・不安などが入り混じった気持ちに胸踊る ソロという寂しさや未知へのワクワク そんな2ヶ月を得て 2022/12/29ついにスタート 初日は中房温泉までの長い長い孤独のロード… 最初にすれ違った人が「帰りが長く、若干後悔した」 とか言ってるし… まだ10km以上あるから聞きたくなかった😂 特に変わらない風景だが、時々見える川が綺麗だった 中房温泉は流石の温泉宿 今回は『岩風呂』を利用させて頂きましたが とても熱いお湯で、少しヌルッと感があり とっても良いお湯でした♨️ 2022/12/30はついに合戦尾根‼️ 北アルプス三大急登 残雪期や初冬は登った事があるが、厳冬期は未知数 前日も明日がいよいよアタックだと思うと ドキドキと心臓の音が聞こえて来ました💦 緊張の中登り始めましたが 厳冬期とは思えない程快適で、拍子抜けと言ったところでした☺️ 第二ベンチで素敵なお2人に出会い、ソロで登ってる僕には眩しい方々でした✨ 縁あって、その方々とはこの後も絡みましたw (一方的に私からw) 予想よりも順調で、予定より3時間程早くに燕山荘に到着でき、楽しみにしていた 『カツカレー・ラガー』で自分へのご褒美❤️ ※この時も素敵なお2人とご一緒致しましたw 時間もあり、予報が良い方へ外れ天気もよき その日のうちに山頂へアタックする事に致しました 風も穏やかで、展望もよく、アタックして正解だなぁ〜と感じました🏔 山頂を堪能して20分ほどしたら、後から登って来た人が早くに降りろよ…的な感じだったので もー少し堪能したかったですが小屋まで戻る事にw 燕山荘の晩御飯は 期待通りとーっても美味しかった😋 夜は見知らぬ方々と 呑み・食べ・笑い、幸せなひとときでした🍻🍾🍖 2022/12/31は本年最後の日の出 素敵なお2人は、電車で来ており 宮城ゲートから駅まではタクシーを使うとの事 じゃー、楽しかった思い出の御礼がしたいので、僕の車で送らせて頂く事に🚐 ただ僕は遅いから、日の出を見たら先に下山開始する事にしました🤣 さて、今回の山行の最大のイベントである 【2022年最後の日の出】ですが もーーーーサイッコ〜に美しい物でした! 足元がモルゲン 燕山荘がモルゲン 燕岳がモルゲン そして 裏銀座がモルゲン 言葉にできない程の美しさがありました❤️ 尾根降りも、合戦小屋までの間『贅沢』と言えるような時間を余す事なく堪能し尽くしました🥰 合戦小屋から登山口まではルンルンで歩き すれ違う人に無駄に挨拶しまくってたら 「あの人三歩じゃんw」と後ろから嬉しい言葉が飛んできました😆 登山口からゲートまでの地獄の帰り道… きっとすぐに降りてくるであろうっと思っていた矢先 あの素敵なお2人が登場w 僕が到着し5分程で追いつかれましたw 孤独のロードが嫌だった私は、そのお2人に付いて歩く事にしましたw 色々お話をして下さり、楽しいロードになりました🚶 こんかい 素敵なお2人に出会えたことが 私の山行を良きものにし 掛け替えのない時・思い出になった事は 間違いありませんでした。 お2人の素敵な人柄や行動力や体力には脱帽です。 また出会いがあったら ぜひお話しさせて頂ければ幸いに御座います🏔 See you in the mountains ありがとうございました それでは みなさん 良いお年をお迎えください

活動の装備

• マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    トレースライン
  • スカルパ(SCARPA)
    Mont Blanc Pro GTX モンブランプロ
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・ニューマチック
    チェーンスパイク
  • グリベル(GRIVEL)