<北ア1ヶ月縦走>立山室堂から五色ヶ原へ

2018.07.20(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

快晴の室堂から始まり、浄土山ー龍王岳ー鬼岳ー獅子岳ーザラ峠を経て五色ヶ原へ! 小山たちのアップダウンがとにかく辛かった。。このあと1ヶ月歩き続けましたが、室堂ースゴ乗越の山行が1番キツかった気がします。 7月の平日ってここまで人がいないのかと驚かされました。晴天だったのが救いですが、低地ということもあり、いまいち壮大な景色を見れない感じはあります。 2つ雪渓があり、今年は雪が少ないので数十メートルの徒渉で済ました。 室堂も五色ヶ原も花が一面咲き誇り、雷鳥親子も3度遭遇し、のんびりとした時間を過ごせました。五色ヶ原のテン場から小沢を渡ると広がる台地はオススメ!星はもちろん、朝陽の時間帯も美しい空が広がります。個人的には小屋よりテントで過ごしたい場所です。 小屋も綺麗で宿泊者に特典あり★ テン場のトイレも綺麗です。周囲に沢があるので飲水は豊富。docomo,auの電波1本。小屋周辺で気まぐれで繋がります。 ※両足ともに登山靴の裏が剥がれてしまった人がいました。いろんな用途に使えるテーピングと結束バンドでぐるぐる巻にして大変感謝されましたが。。。日帰りだろうが、こういう最低限のアイテムは絶対持ち歩いてもらいたいものです。靴裏が剥がれることより、水とカメラだけ持って歩いてることの方が問題です。