<北ア1ヶ月縦走>立山室堂から五色ヶ原へ

2018.07.20(金) 2 DAYS
Wanaka
Wanaka

活動詳細

もっと見る

快晴の室堂から始まり、浄土山ー龍王岳ー鬼岳ー獅子岳ーザラ峠を経て五色ヶ原へ! 小山たちのアップダウンがとにかく辛かった。。このあと1ヶ月歩き続けましたが、室堂ースゴ乗越の山行が1番キツかった気がします。 7月の平日ってここまで人がいないのかと驚かされました。晴天だったのが救いですが、低地ということもあり、いまいち壮大な景色を見れない感じはあります。 2つ雪渓があり、今年は雪が少ないので数十メートルの徒渉で済ました。 室堂も五色ヶ原も花が一面咲き誇り、雷鳥親子も3度遭遇し、のんびりとした時間を過ごせました。五色ヶ原のテン場から小沢を渡ると広がる台地はオススメ!星はもちろん、朝陽の時間帯も美しい空が広がります。個人的には小屋よりテントで過ごしたい場所です。 小屋も綺麗で宿泊者に特典あり★ テン場のトイレも綺麗です。周囲に沢があるので飲水は豊富。docomo,auの電波1本。小屋周辺で気まぐれで繋がります。 ※両足ともに登山靴の裏が剥がれてしまった人がいました。いろんな用途に使えるテーピングと結束バンドでぐるぐる巻にして大変感謝されましたが。。。日帰りだろうが、こういう最低限のアイテムは絶対持ち歩いてもらいたいものです。靴裏が剥がれることより、水とカメラだけ持って歩いてることの方が問題です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。