丁須の頭頂!裏妙義縦走

2015.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 34
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1310 / 1298 m
23
14
24
27
26
8
5
56
1 4

活動詳細

すべて見る

裏妙義縦走に行ってまいりました(*´ω`*`) 今回は何とフォロワーである、えどべりさんとご一緒する機会があり、2人で裏妙義の丁須の頭へ登ってきました(*´ω`*`)頭へ登頂で、文字通り頭頂です(´・ω・`)笑。裏妙義の丁須の頭への登頂は、妙義系最高難易度ということで、かなりドキドキしながらの出発です。 さて、裏妙義コースですが、前半は傾斜のキツいの坂が多いです。それにこの時期は大変落ち葉が多く、岩や穴を隠してしまっているので、足をとられることが多かったです。私も一度油断して谷に落ちるところでした(´・ω・`)笑。ご注意を! ただ、表妙義と比較してですが、裏妙義コースの危険度や高度感は、表妙義ほどではありません。ところどころ鎖で傾斜がきつい箇所はありますが、岩山に慣れている方なら、コースも明瞭ですし、おそらく問題無いと思います(・∀・)裏妙義にチャレンジしてから、表妙義に行くと、程よい塩梅です。 しかし、肝心の丁須の頭への登頂ですが、最初の一歩目が結構怖く、高度感のあるところに身を投げ出す形になるので、そこがちょっと怖いかもです(´・ω・`)腕力も必要。人によっては確保して登ったり、チャレンジしないほうがいいかもです。また、頂上は風が強烈で高度感抜群ですので、立つことが怖かったです。すぐ降りました(´・ω・`)笑。ただ、絶景が見れ、下から写真をとってもらうと、絵になりますので、ぜひチャレンジしてみてください(*´ω`*`) 他の箇所では、25mチムニー下りがあり、腕力が必要になります。後半は鎖も多く、なかなか楽しめるルートです。 国民宿舎が閉館となってしまいますので、もし宿泊してチャレンジするつもりの方は、一度確認した方がいいです! 今回お誘いいただいた、えどべりさんと楽しい岩山登りが出来、この場を借りてお礼申し上げます(・∀・) みなさまもぜひ裏妙義へ!(*´ω`*`)

妙義山・天狗岳・相馬岳 横川から出発!
横川から出発!
妙義山・天狗岳・相馬岳 橋を渡るとそこが登山道
橋を渡るとそこが登山道
妙義山・天狗岳・相馬岳 カードはいつも入れています。これ大事
カードはいつも入れています。これ大事
妙義山・天狗岳・相馬岳 ちょびっとした沢沿いをあるく
ちょびっとした沢沿いをあるく
妙義山・天狗岳・相馬岳 お!滝!
お!滝!
妙義山・天狗岳・相馬岳 最初はなだらかな道が続きます
最初はなだらかな道が続きます
妙義山・天狗岳・相馬岳 ザンゲ岩からの眺め
ザンゲ岩からの眺め
妙義山・天狗岳・相馬岳 電車がミニチュアな感じ(・∀・)
電車がミニチュアな感じ(・∀・)
妙義山・天狗岳・相馬岳 ど快晴!
ど快晴!
妙義山・天狗岳・相馬岳 逆さま(´・ω・`)
逆さま(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんて書いてあったけ…
なんて書いてあったけ…
妙義山・天狗岳・相馬岳 せまい道
せまい道
妙義山・天狗岳・相馬岳 この奥は行き止まりです(´・ω・`)
この奥は行き止まりです(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 霜が降りております(´・ω・`)
霜が降りております(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 自然な洞窟
自然な洞窟
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖が出てきました
鎖が出てきました
妙義山・天狗岳・相馬岳 えどべりさんが先行!絵になる!
えどべりさんが先行!絵になる!
妙義山・天狗岳・相馬岳 御岳到着!最初のピーク
御岳到着!最初のピーク
妙義山・天狗岳・相馬岳 碑が欠けております(´・ω・`)
碑が欠けております(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 修羅の道、表妙義が見えます(´・ω・`)
修羅の道、表妙義が見えます(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖!
鎖!
妙義山・天狗岳・相馬岳 結構細いとこ登っています
結構細いとこ登っています
妙義山・天狗岳・相馬岳 うむ、良い天気!
うむ、良い天気!
妙義山・天狗岳・相馬岳 裏妙義の稜線道は木々が多く、引っかかりやすいのでご注意を(´・ω・`)
裏妙義の稜線道は木々が多く、引っかかりやすいのでご注意を(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 良い切れ目!
良い切れ目!
妙義山・天狗岳・相馬岳 裏妙義はここから下かい?と思うような箇所が多い
裏妙義はここから下かい?と思うような箇所が多い
妙義山・天狗岳・相馬岳 降りるえどべりさん
降りるえどべりさん
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義は山並みが良い形をしておるね(´・ω・`)
妙義は山並みが良い形をしておるね(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭へGOGO(・∀・)
丁須の頭へGOGO(・∀・)
妙義山・天狗岳・相馬岳 分岐
分岐
妙義山・天狗岳・相馬岳 ちょっとした鎖とトラバース
ちょっとした鎖とトラバース
妙義山・天狗岳・相馬岳 2通り選べる?右に行きましたが、左行ったら何処に向かうのでしょう(´・ω・`)
2通り選べる?右に行きましたが、左行ったら何処に向かうのでしょう(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 バツが強調されておる(´・ω・`)
バツが強調されておる(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 こっちも2通り選べます。楽なルートも選べますが、あえて困難な道を選ぶ、男えどべりさん!
こっちも2通り選べます。楽なルートも選べますが、あえて困難な道を選ぶ、男えどべりさん!
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭から国民宿舎にダイレクトにも帰ることできます
丁須の頭から国民宿舎にダイレクトにも帰ることできます
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭直下。いよいよっすな
丁須の頭直下。いよいよっすな
妙義山・天狗岳・相馬岳 ハンマーヘッドと言われる風貌が格好いい!もちろん頭に登ります(´・ω・`)
ハンマーヘッドと言われる風貌が格好いい!もちろん頭に登ります(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 頭の登頂は、妙義系最高難易度と言われるが、果たして…(´・ω・`)
頭の登頂は、妙義系最高難易度と言われるが、果たして…(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 肩から。右上段に足を掛ける最初の一歩目が全て(´・ω・`)ハングしていて、上のルートが見えないのがちょっと怖い
肩から。右上段に足を掛ける最初の一歩目が全て(´・ω・`)ハングしていて、上のルートが見えないのがちょっと怖い
妙義山・天狗岳・相馬岳 勇気を出して、一瞬、鎖に空中でぶら下がり足を掛ける方法がベストです(´・ω・`)
勇気を出して、一瞬、鎖に空中でぶら下がり足を掛ける方法がベストです(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 頭に到着!えどべりさんが立つ!
頭に到着!えどべりさんが立つ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 ぐぬぬ、、、高度感ありますね…こわひぃいいい
ぐぬぬ、、、高度感ありますね…こわひぃいいい
妙義山・天狗岳・相馬岳 絶景やー!
絶景やー!
妙義山・天狗岳・相馬岳 頂上は平らではなく微妙に曲がっていて、すげー怖い(´・ω・`)強烈な風が吹いていたので、びびって立てない笑。
頂上は平らではなく微妙に曲がっていて、すげー怖い(´・ω・`)強烈な風が吹いていたので、びびって立てない笑。
妙義山・天狗岳・相馬岳 頭。ド迫力(´・ω・`)
頭。ド迫力(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 デポったザックと頭で記念撮影(´・ω・`)えどべりさんはまだ上の頂上におります
デポったザックと頭で記念撮影(´・ω・`)えどべりさんはまだ上の頂上におります
妙義山・天狗岳・相馬岳 道に降り立って、お昼をいただきます。
道に降り立って、お昼をいただきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 絵になる箇所!プードルに見えなくもない(´・ω・`)笑。ここから登頂者を撮影すると格好いいんだろうな〜
絵になる箇所!プードルに見えなくもない(´・ω・`)笑。ここから登頂者を撮影すると格好いいんだろうな〜
妙義山・天狗岳・相馬岳 そして2番めの難所、25mチムニー下り。右から回り込みます
そして2番めの難所、25mチムニー下り。右から回り込みます
妙義山・天狗岳・相馬岳 めちゃくちゃ困難ではないが、要腕力。降りにくい箇所(´・ω・`)
めちゃくちゃ困難ではないが、要腕力。降りにくい箇所(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 えどべりさんが写真を撮っていたので思わずピース。良い子は真似してはいけないぞ(´・ω・`)
えどべりさんが写真を撮っていたので思わずピース。良い子は真似してはいけないぞ(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 下から見た図。ここが通常の裏妙義ルートでは一番の難所かな(´・ω・`)
下から見た図。ここが通常の裏妙義ルートでは一番の難所かな(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 三方境へ。三方の絶景が見れるのか?どきどき(´・ω・`)
三方境へ。三方の絶景が見れるのか?どきどき(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 赤岩。
赤岩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 眺めの鎖が出始めます。ちょっと後半は鎖が多め
眺めの鎖が出始めます。ちょっと後半は鎖が多め
妙義山・天狗岳・相馬岳 長い鎖ねー(´・ω・`)
長い鎖ねー(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩肌。
岩肌。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ひょいひょいっとトラバースをクリアしていきます(´・ω・`)
ひょいひょいっとトラバースをクリアしていきます(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 難易度は高くはない(´・ω・`)
難易度は高くはない(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩が格好いいね
岩が格好いいね
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭が隠れてしまった(´・ω・`)
丁須の頭が隠れてしまった(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんかぶっ壊れそうな橋(´・ω・`)しかし恐怖を感じるほどではないですね
なんかぶっ壊れそうな橋(´・ω・`)しかし恐怖を感じるほどではないですね
妙義山・天狗岳・相馬岳 くさりくさりー
くさりくさりー
妙義山・天狗岳・相馬岳 高度感のある写真が撮れます。ただ表妙義よりは全然安全かと思います(´・ω・`)
高度感のある写真が撮れます。ただ表妙義よりは全然安全かと思います(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 今回一番苦戦した落ち葉。これが意外と厄介(´・ω・`)岩とか穴とか隠れていたり、スリップしたりするので大変
今回一番苦戦した落ち葉。これが意外と厄介(´・ω・`)岩とか穴とか隠れていたり、スリップしたりするので大変
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここに登れたら楽しいだろうね(´・ω・`)
ここに登れたら楽しいだろうね(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 ハード型の洞穴?もしくは北海道か!?(´・ω・`)
ハード型の洞穴?もしくは北海道か!?(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 三方境。三方境という名前から、てっきり見晴らしの良い箇所だと思い込んでいたので、ちょっとがっかり(´・ω・`)
三方境。三方境という名前から、てっきり見晴らしの良い箇所だと思い込んでいたので、ちょっとがっかり(´・ω・`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 さくさくっと国民宿舎まで戻ります。
さくさくっと国民宿舎まで戻ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 国民宿舎から歩いて横川へ。釜飯ではなく、そばをあえて食べる(´・ω・`)
国民宿舎から歩いて横川へ。釜飯ではなく、そばをあえて食べる(´・ω・`)

動画

活動の装備

  • パタゴニア(patagonia)
    キャプリーン2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。