登り納め⛰右田ヶ岳🇯🇵

2022.12.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
36
距離
3.6 km
のぼり / くだり
466 / 466 m
5
16
19
7

活動詳細

すべて見る

2022年登り納めは、山口の名峰 右田ヶ岳🇯🇵でご来光🌅登山🥾 前回登ったときのヤマッパーさんと再会し、山頂で温かい美味しいコーヒー☕️をいただき、ありがとうございました😭 岩峰🪨の山頂からは、ご来光☀️と瀬戸内海🌊を見渡せ、2022年登り納めにふさわしい山行となりました❗️ 2022年は、北海道から沖縄までまんべんなく神出鬼没しましたが、2023年も、山⛰釣り🎣チャリ🚲でオモロい活動できたらいいですな〜✌️

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 右田ヶ岳登山口の近くには複数の駐車場🅿️が整備されています。
塚原駐車場🅿️はメインルートの天徳寺卍登山口にはちょっと遠かった・・・
右田ヶ岳登山口の近くには複数の駐車場🅿️が整備されています。 塚原駐車場🅿️はメインルートの天徳寺卍登山口にはちょっと遠かった・・・
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 天徳寺卍の境内を左側👈を抜けると登山道があります。
天徳寺卍の境内を左側👈を抜けると登山道があります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 標高を上げると、防府の街の夜景🌃の向こうに瀬戸内海🌊がうっすら見えてきました。
標高を上げると、防府の街の夜景🌃の向こうに瀬戸内海🌊がうっすら見えてきました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ギリ日の出🌅に間に合いました❗️
右田ヶ岳の山頂⛰にはいつも日の丸🇯🇵が掲揚されています。
ギリ日の出🌅に間に合いました❗️ 右田ヶ岳の山頂⛰にはいつも日の丸🇯🇵が掲揚されています。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 前回、山の日に右田ヶ岳⛰に登ったときのヤマッパーさんと再会し、一緒に記念撮影📸
前回、山の日に右田ヶ岳⛰に登ったときのヤマッパーさんと再会し、一緒に記念撮影📸
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 雲と雲🌤の隙間からのご来光🌅となりました。
雲と雲🌤の隙間からのご来光🌅となりました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂で温かい美味しいコーヒー☕️をいただき、ありがとうございました♪
山頂で温かい美味しいコーヒー☕️をいただき、ありがとうございました♪
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 お土産ももらっちゃいました❗️
ご飯🍚のお供にいただきます❗️
お土産ももらっちゃいました❗️ ご飯🍚のお供にいただきます❗️
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 雲☁️を抜けて、お日さま☀️が顔を出しました❗️
雲☁️を抜けて、お日さま☀️が顔を出しました❗️
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 日の丸🇯🇵とご来光🌅
では、さぁ下山しましょう❗️
日の丸🇯🇵とご来光🌅 では、さぁ下山しましょう❗️
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 右田ヶ岳⛰は双耳峰となっており右側の東峰が主峰です。
山肌は花崗岩からなり、岩峰🪨でルートも変化に富んでおり、低山なのに見晴らしが素晴らしい山口の名山です。
右田ヶ岳⛰は双耳峰となっており右側の東峰が主峰です。 山肌は花崗岩からなり、岩峰🪨でルートも変化に富んでおり、低山なのに見晴らしが素晴らしい山口の名山です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ちょっと岩🪨に腰掛けて、眼下に行き交う新幹線🚅を眺めてました。
ちょっと岩🪨に腰掛けて、眼下に行き交う新幹線🚅を眺めてました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 天徳寺卍ルートの天徳寺卍から途中にある石船山⛰までの登山道脇には、花崗岩🪨に三十三観音の磨崖仏が彫られており、観音さまを見ながらの登山🥾も楽しめます。
天徳寺卍ルートの天徳寺卍から途中にある石船山⛰までの登山道脇には、花崗岩🪨に三十三観音の磨崖仏が彫られており、観音さまを見ながらの登山🥾も楽しめます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 天徳寺卍にとうちゃ〜く。
大銀杏の木は葉っぱがなくなり、夏より一回り小さく見えました。
天徳寺卍にとうちゃ〜く。 大銀杏の木は葉っぱがなくなり、夏より一回り小さく見えました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 天徳寺卍ルートは、右田小学校横の駐車場🅿️が便利です♪
天徳寺卍ルートは、右田小学校横の駐車場🅿️が便利です♪
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 また来るよ〜❗️
また来るよ〜❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。