大霧山、そしてシャレオツなカフェ

2015.12.19 日帰り

活動データ

タイム

05:37

距離

14.1km

上り

709m

下り

767m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

大霧山に東秩父側から登って、旧定峰峠から秩父市側に下りました。 粥新田峠あたりからは風が冷たく、なかなかの寒さでした。 定峰峠の峠道を抜ける手前にあるカフェでランチをとり、秩父鉄道の大野原駅まで歩きました…車道歩きの方が多かったような…意外と疲れました(>_<) 立ち寄ったカフェ「ジェラテリアHANA」さんは通常のルートからは遠回りになりますが、オススメですよ!

出発地点の橋場バス停。きれいになったトイレがうれしい。
バス停前の橋を渡って、ちょっと急な車道です。
釣堀兼魚料理屋さんの先から山道に入り…
また車道。これから登る大霧山が見えてます。遠いような近いような…
途中で左に入ります。
こんな感じの道を行きますが、積もった落ち葉の下に石が隠れてたりして少し気を遣います。
石仏に道中の安全を祈願…
また車道に出て、粥新田峠の登山口。この辺りから風がダイレクトに吹き付けて、寒いです…
寡黙に登って行きます…
途中右手方向の眺め。
岩が露出した尾根道。
頂上直下の急坂が見えました。
で、頂上です!自分以外にも登山者多数。
相変わらず低い割に眺めの良いところですなぁ…
いい雲出てるわ〜風が冷たいけど。
頂上でコーヒーを淹れて飲むつもりだったけど、寒いし人も多いので先に進みます。
しばらく進むと祠があって…
旧定峰峠です。ここから秩父市側に下ります。
なかなか歩きやすい道です。
途中で見つけた…仏さま?神さま?
県道11号に出て、しばらくこの道を辿ります。
うーむ。渓谷美。
今日の真の目的地が見えてきましたよ…
こんなところに!?って感じのお店、「ジェラテリアHANA」さんと「イニミニマニモ雑貨店」さんです!
まきストーブで暖かいシャレオツな店内…で、ジェラートセットを注文。ミックスピザ。美味しいです!
ジェラートと、追加注文したフレーバーティー。乙女か!って感じですが、こういうの大好き。木のフォークとスプーンも購入して満足であります( ^ω^ )
山を抜けて、集落に出ました。
バスなし…歩きます。
あまり面白味のない舗装路を進み、秩父鉄道の大野原駅へ。最後の方は電車の時間にギリギリだったので小走り…間に合ってよかった〜

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。