キレンゲショウマを見たい

2014.08.24(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPの投稿を見て「キレンゲショウマ」意外と近くにあるじゃんと早速行ってきました。 (とはいっても、その投稿を見るまで、キレンゲショウマを知りませんでした。感謝!) 9時にごぼう畑の駐車場に着くと、ほぼ満車 楽しみは後にと、まずは白岩山をめざして、登りました。 とはいっても標高差200m、ゆったりとした山道をキノコを見つけては、このキノコは食べられるかどうかという食欲中心の話題盛り上がり、思ったより早く白岩山に着きました。 鹿除けのゲートをくぐると、白岩山はソバナやヤマアサガオといった花々に覆われており頂上からの景色も素晴らしいものでした。 途中の雨も、山道の木々が防いでくれ、気持ちのいいお湿り程度の濡れ方で済みました。 後にとっといた楽しみのキレンゲショウマも、目印として教えてもらった「五ヶ瀬川源流」の看板のあたりで、 見つからず諦めかけていたら、丁度通りかかった人に教えてもらい無事、見ることが出来ました。 緑の中に黄色の花が光っているようで、素晴らしかった。(yamapやってよかった)