香春岳・牛斬山・赤牟田の辻・金満山・新城・茶臼山・小富士山・愛宕山・大坂山・障子ヶ岳

2022.12.30(金) 日帰り

DAY 1

福岡県香春町観光協会さんの企画で、香春10山スタンプラリー(アプリをダウンロードして、デジタルスタンプを集めていきます。12月31日まで)です。女房と一緒にワンディ達成にチャレンジしました。登り納めです。 香春町の道の駅から7時15分に出発。1,000円の商品券など頂くには、17時までに道の駅に帰ってこないといけません。 低山とはいえ、10座登るために、20座以上登ります。12月に人間ドックを受け、昨年と比して、体重5kg増、お腹周りは7.2cm増で、糖質の摂り過ぎ、運動不足を指摘されています。メタボになりつつある50代後半が、現役の時と変わらず走ってる若い女房のペースに30km以上の距離をついていけるでしょうか… 小富士山から障子ヶ岳までのエリアで4座終了。このまま山歩きで行けるのですが、時間制限があるので、一旦ロードに降りて、ジョグでスピードアップを図りました。(これで一気に体力消耗し、後半が地獄になります…) 茶臼岳から香春岳(三ノ岳)までの6座に向けて、再び登山道へ入りますが、ロードも含めて下から登りなおしになります。最初の急坂で一気にペースダウン… このままでは、17時までの10山完了が共倒れになるので、新城のピークから、女房に先に行ってもらいました。(ここからの、金満山から赤牟田の辻までの急坂が雪もあって、よく滑り大変でした…) 赤牟田の辻から牛斬山までは、今日初めてのサービス区間で下り基調の気持ちのいい道が続きました。 10山目め香春岳の登山口付近で、女房とすれ違いました。(女房は間に合いそうです。)安心して最後の登りに挑みました。 10山のスタンプをコンプリート後に、女房と連絡をとり、登山口まで車で迎に来てもらいました。おかげで道の駅の締切時間に間に合い、辛くも目標達成です。道の駅で認定証などお土産袋をいただき、買い物して終了。終わってみれば、楽しい企画でした。福岡県の八女市でも類似の企画がありそうなので、やってみようかな。 また、来年は毎日のトレーニングを再開し、ちゃんと動ける体に戻したいと、強く感じた1日でした… ※ 登った山の数の県別自己ランキングが、全居住地の東京都を福岡県が抜いて3位に浮上しました。 ※ スタンプラリーの赤牟田の辻はYAMAP地図では焼立山になってます。