真っ白な粟ヶ岳の7合目まで

2022.12.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
1 時間 10
距離
8.9 km
のぼり / くだり
967 / 966 m
35
2 9

活動詳細

すべて見る

モフモフの白い粟ヶ岳。 途中まではなかなか良いペースで『山頂まで行けたら良いね!』なんて話していたけど、標高が上がるにつれてサラサラになる雪と急登に悪戦苦闘。 五合目を過ぎた頃には『小屋で良いよね!?』 六合目頃は風が強くなり視界も良くなくて『小屋まで行けるかな?』 比較的平らなところは膝下、ルート選択ミスで膝上、急登では腰や胸の高さの雪を交代しながらラッセル。実際にやってみて分かることもあるし、『くー登れなーい!』って苦戦するのも何だか楽しい。 基本的には尾根を登るルートだから分かりやすいんだけど、枝や雪溜まりなどで何処が歩きやすいのか迷ってしまう。雪だから何処でも歩けるけれど、何処でも良いって難しい。 鎖場は登りも下りもスノーシューを外して四つん這いで、雪にズボズボと手も足もめり込ませて登った。ロープも持って来てくれてたけど使わずに通過できた。 そしてこの日一番のドキドキはナイフリッジ。一歩ずつしっかり足元固めて慎重進んだ。 七合目の小屋は半分埋まっていて、小屋の前の窪地で風を避けながらランチ。 ドーム型シェルター初体験。真ん中に荷物を置いて上からバサっと被ると、下側がゴムが入っていて風でバタバタする事がない。かまくらみたい。こういうのがあるのね! 私以外の二人が時々振り返り『声がする』と言うけど私には聞こえなかった。結局他に誰もいなかったから、、お二人揃って、幻聴ですか笑? 冬は三条側から登る方が多のかな?この日も三条側から何人か登っていたそうだけど、加茂側は私たちだけだった。 山頂まで行けなかったけれど、青空ではなかったけれど、それでも楽しめるお山歩き。 久々にご一緒出来て楽しかった。ありがとうございました!

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 スタート!
スタート!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 登山口までの林道には、こんな感じで木が何本も折れてた。。
登山口までの林道には、こんな感じで木が何本も折れてた。。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ココの景色、結構好き。
白黒の世界には明るい色が映える。
ココの景色、結構好き。 白黒の世界には明るい色が映える。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 モノクロの世界が綺麗。
モノクロの世界が綺麗。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 三合目。『え?山頂まで行けちゃうんじゃない?』なんて言ってた頃。
三合目。『え?山頂まで行けちゃうんじゃない?』なんて言ってた頃。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 モフモフで歩く場所を見極めながら。何処が歩きやすい?何処に雪が溜まる?ルート選択ミスで膝上ラッセルになる。
モフモフで歩く場所を見極めながら。何処が歩きやすい?何処に雪が溜まる?ルート選択ミスで膝上ラッセルになる。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 この日一番の急登。一ヵ月振りの山登り、今シーズン初の雪山とは思えないパワー!
この日一番の急登。一ヵ月振りの山登り、今シーズン初の雪山とは思えないパワー!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 サラサラの雪で登りにくくて苦戦するも、、
サラサラの雪で登りにくくて苦戦するも、、
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 最後の雪の壁は巻いたけど、登り切った。お見事!!
最後の雪の壁は巻いたけど、登り切った。お見事!!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 振り向いても見えなくて、呼ぶと返事はする。ん??って思っていたら、私たちが巻いた雪の壁を登って現れた。
振り向いても見えなくて、呼ぶと返事はする。ん??って思っていたら、私たちが巻いた雪の壁を登って現れた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 頂きモノ。
鎖場。手前でスノーシューを外した。斜め上に進んでから上へ登る感じ。
頂きモノ。 鎖場。手前でスノーシューを外した。斜め上に進んでから上へ登る感じ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 頂きモノ。
この日のゴール地点の小屋に到着。半分埋まってた。
頂きモノ。 この日のゴール地点の小屋に到着。半分埋まってた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 小屋の前の窪地で風を避けて、ドーム型シェルター被ってランチタイム。2人が背負ってきたスコップ2本は出番なし笑
小屋の前の窪地で風を避けて、ドーム型シェルター被ってランチタイム。2人が背負ってきたスコップ2本は出番なし笑
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 頂きモノ。
両サイドは切れ落ちてるトコロ。視界が良くない。トレースが消えてるところもあり、ゆっくり、慎重に。
頂きモノ。 両サイドは切れ落ちてるトコロ。視界が良くない。トレースが消えてるところもあり、ゆっくり、慎重に。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 鎖場。下山は後ろ向きになって足元のステップ見ながら慎重に。
鎖場。下山は後ろ向きになって足元のステップ見ながら慎重に。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 登りで苦戦した急登は下山も苦戦。先頭のワタクシは途中からシリセード(正確には滑り落ちた)で、登り時のステップを綺麗に消した。結果、後続が大変そうでした笑
登りで苦戦した急登は下山も苦戦。先頭のワタクシは途中からシリセード(正確には滑り落ちた)で、登り時のステップを綺麗に消した。結果、後続が大変そうでした笑
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 これからの極寒の季節を過ごす枝。折れませんように。頑張れ。
これからの極寒の季節を過ごす枝。折れませんように。頑張れ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 綺麗でため息が出た。何度も立ち止まった
綺麗でため息が出た。何度も立ち止まった
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 頂きモノ。
青空じゃなくても綺麗。山頂に行けなくても楽しい。
頂きモノ。 青空じゃなくても綺麗。山頂に行けなくても楽しい。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 白黒の景色なのに何でこんなに綺麗なんだろ。
白黒の景色なのに何でこんなに綺麗なんだろ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 標高が低くなると、枝の雪は丸くなってて、白い“餅花”みたい。
標高が低くなると、枝の雪は丸くなってて、白い“餅花”みたい。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 頂きモノ。
登山口までもうすぐ。この時は『お風呂♪お風呂♪』っ言いながら歩いてた。
頂きモノ。 登山口までもうすぐ。この時は『お風呂♪お風呂♪』っ言いながら歩いてた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 頂きモノ。
帰ってきた。気持ち的には既にゴール。青色のワタクシは映えない。
頂きモノ。 帰ってきた。気持ち的には既にゴール。青色のワタクシは映えない。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 林道が長かった。。
林道が長かった。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。