針ノ木岳チャレンジ!!!

2014.08.24 2 DAYS Nagano, Toyama

活動詳細

もっと見る

針ノ木岳からの黒部湖があり得ないくらいにキレイとお話を聞いたので.... 針ノ木岳へチャレンジして来ました!!! 初めての山なのでネット調べると頂上までおよそ5.5km、これなら日帰りで行けると余裕を見て朝6時過ぎに登行を開始しました。 扇沢登山口から大沢小屋経由で針ノ木雪渓までの間はアップダウンのある登山道で中々高度を稼げませんでした。 距離も思ったよりあったような感じが... 針ノ木雪渓はかなり雪が少なくなっていて途中から急な夏道を登る事に... 針ノ木峠にある針ノ木小屋へ到着する頃には結構足が重たくなっていました。 もうひと踏ん張りと頑張って針ノ木岳山頂に登頂... 途中、稜線で雷鳥の親子とも遭遇...癒される時間もありました。 でも、残念ながら熱いガスに覆われていて目的の黒部湖の観望を果たす事が出来ませんでした。 風も強く、ダウンベストを着ても寒い状態だったので男飯をサッサと頂いて下山開始。 針ノ木山荘にまで戻ったところで携帯電話のパッテリーも切れてYAMAPの記録もここでおしまいとなってしまいました。 ネットで調べたコースタイムとは程遠いペースで下山... 針ノ木雪渓の途中からは雨も強くなり全身ずぶ濡れになりながら予定より2時間も遅く下山完了しました。 お家に帰ってYAMAPを編集してビックリ!!! なんと、頂上までの片道が9.3㎞とネットで調べたおよそ倍の距離ではありませんか... 往復で18.6㎞と今までにない距離を歩いていたようです。 これが原因でコースタイムと合わなかったようです。 ネットではいろんな情報が提供されていますが、やはり鵜呑みにせず実際の地図で計測してからの計画しなくてはいけないとつくづく感じた針ノ木岳チャレンジ登山でした。

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。