登り納め、五頭山(三ノ峰まで

2022.12.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:13

距離

6.3km

のぼり

750m

くだり

747m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
2 時間 29
距離
6.3 km
のぼり / くだり
750 / 747 m

活動詳細

すべて見る

大トトロ2体をお供に引き連れ、トトロを見に行きつつ、山納めしてきました。

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 まずはサボり生活の様子から。
あの日、サンジョーも積もりました。
トータル70cmくらいだったと思う。
まずはサボり生活の様子から。 あの日、サンジョーも積もりました。 トータル70cmくらいだったと思う。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 某運送屋3社は遅れるが、某1社の材料はいつも通りに届く。
Eさん、ありがとう。
某運送屋3社は遅れるが、某1社の材料はいつも通りに届く。 Eさん、ありがとう。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 下田はこんなだったらしい。笑
下田はこんなだったらしい。笑
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 パンの棚はすっからかん。
パンの棚はすっからかん。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 誕プレもらっちゃった。
みんな大好き三山フリース。笑
誕プレもらっちゃった。 みんな大好き三山フリース。笑
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 おゆはんは、冬瓜で和風シチュー作った。
ケンタのチキン買って来てくれてた。
おゆはんは、冬瓜で和風シチュー作った。 ケンタのチキン買って来てくれてた。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 寒すぎて湯たんぽ出したり。
寒すぎて湯たんぽ出したり。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 平日はごはん食べない主義ですが、仕事納めくらいはねえ。
塩麻婆丼ランチ。
平日はごはん食べない主義ですが、仕事納めくらいはねえ。 塩麻婆丼ランチ。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 さて、当日。
まさかの寝坊サーセンwww
右に菅名、
さて、当日。 まさかの寝坊サーセンwww 右に菅名、
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 左に五頭。
わくわく。
左に五頭。 わくわく。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 🅿️除雪されてました。
寝坊するもギリセーフ、ファイトでっぱつ👊
🅿️除雪されてました。 寝坊するもギリセーフ、ファイトでっぱつ👊
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 倒木箇所。
後にここで事件が起きるとは…。
このあとアイゼンに履き替えた。
スノーシューは、収納袋を忘れてしまったのでらくたろうさんと彼さんが担いでくれました。
ありがたやー🙇🏻‍♀️
収納袋忘れで後悔したことあるのに懲りないわたし…(←
倒木箇所。 後にここで事件が起きるとは…。 このあとアイゼンに履き替えた。 スノーシューは、収納袋を忘れてしまったのでらくたろうさんと彼さんが担いでくれました。 ありがたやー🙇🏻‍♀️ 収納袋忘れで後悔したことあるのに懲りないわたし…(←
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 トトロを捉えた!
トトロを捉えた!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 スライドする度にいちいち反応されて周囲に爆笑を湧かせる半袖のらくたろうさん。
声は掛けられなくとも二度見三度見も当たり前。
スライドする度にいちいち反応されて周囲に爆笑を湧かせる半袖のらくたろうさん。 声は掛けられなくとも二度見三度見も当たり前。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 標高と共にエビの尻尾も成長🦐
標高と共にエビの尻尾も成長🦐
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 とうちゃこ〜🙌
除雪ありがとうございます!!
とうちゃこ〜🙌 除雪ありがとうございます!!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 カップ麺食べました。
デザートに、セブンで買ったシフォンケーキ。
シェアするやつ。
カップ麺食べました。 デザートに、セブンで買ったシフォンケーキ。 シェアするやつ。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 水筒に淹れたコーヒーをクルマに忘れて来た。
らくたろうさんから河渡ブレンド☕️ご馳走になりました。
水筒に淹れたコーヒーをクルマに忘れて来た。 らくたろうさんから河渡ブレンド☕️ご馳走になりました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 飲み物秒殺らくたろうさん。
飲み物秒殺らくたろうさん。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 イェイ✌︎('ω'✌︎ )
イェイ✌︎('ω'✌︎ )
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今日はこれを試しに来たのだ⛏

シャフトにはペツルのグリップテープ、ヘッドにブチルテープを巻いてみた。
どちらも自己融着なので簡単。
ヘッドはまだ改良の余地あったのでまたカスタムします。
歩きながらピッケルでアイゼンを叩いて雪落とす作業する人はスパイク近くまで巻くとグリップテープ削れちゃう。
あまり下まで巻かない方がいいみたい。

リーシュは左右の持ち替えも楽々で大正解&超オススメ👍
今日はこれを試しに来たのだ⛏ シャフトにはペツルのグリップテープ、ヘッドにブチルテープを巻いてみた。 どちらも自己融着なので簡単。 ヘッドはまだ改良の余地あったのでまたカスタムします。 歩きながらピッケルでアイゼンを叩いて雪落とす作業する人はスパイク近くまで巻くとグリップテープ削れちゃう。 あまり下まで巻かない方がいいみたい。 リーシュは左右の持ち替えも楽々で大正解&超オススメ👍
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 エビとらくさん。
エビとらくさん。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 スノーシューの彼さん、トレース度外視で歩いた場所から📸
スノーシューの彼さん、トレース度外視で歩いた場所から📸
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 トレースだいぶ踏まれているのでアイゼンで良かった。
五頭って来てみないとコンディションわからない。
三人三様のギアでした。
トレースだいぶ踏まれているのでアイゼンで良かった。 五頭って来てみないとコンディションわからない。 三人三様のギアでした。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 らくたろうさん滑落その①
頭から突っ込むwww
この格好のまま1メートルほど滑り落ちるwwwww
らくたろうさん滑落その① 頭から突っ込むwww この格好のまま1メートルほど滑り落ちるwwwww
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 らくたろうさん滑落その②
またも頭から突っ込むwww
倒木箇所なので、気を付けないとこうなりますwwww
この格好のまま2メートルほど滑り落ち、更にマリコがツボるwwwwww
らくたろうさん滑落その② またも頭から突っ込むwww 倒木箇所なので、気を付けないとこうなりますwwww この格好のまま2メートルほど滑り落ち、更にマリコがツボるwwwwww
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 二度滑落するも無事下山、例の場所で雪遊び。
二度滑落するも無事下山、例の場所で雪遊び。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 麓の雪はガサガサで停止訓練にならんかった笑
麓の雪はガサガサで停止訓練にならんかった笑
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 滑落停止というより、ただ踏み抜いているだけの絵面www
で、マリコも、
滑落停止というより、ただ踏み抜いているだけの絵面www で、マリコも、
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ズボッ!
格好www
ズボッ! 格好www
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここまでやるのが五頭の流儀やで。
ここまでやるのが五頭の流儀やで。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 らくたろうさんの人型の股間部分に雪が盛り上がってる???
「あ、ヤバい雪掘らないと」とか言ってた🙄
らくたろうさんの人型の股間部分に雪が盛り上がってる??? 「あ、ヤバい雪掘らないと」とか言ってた🙄
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 安田温泉やすらぎに寄りました。
これは仲良しご夫婦(*´艸`*)
安田温泉やすらぎに寄りました。 これは仲良しご夫婦(*´艸`*)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五泉八幡宮でトラップに嵌るなど。
15本で600円だから、安いと思う。
五泉八幡宮でトラップに嵌るなど。 15本で600円だから、安いと思う。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今年、特に思い出に残った(←ココ重要)山行まとめ。
①②③
④⑤⑥
⑦⑧⑨

①猿ヶ城…プチ流行しました(^p^)
②角田山・国上山…一生忘れないと思う。
③滑り込みセーフ大雪庇…問答無用でしょう。
④⑤西蒲山塊縦走路全座縦走〜矢筈撤退(三川分水峰まで)…
体力的に準備万端だったけれど、コンディションが初心者向きではなかったのが敗因かな?リトライ確定物件。
⑥⑦初飯豊で闇テン🙄〜飯豊本山・大日…
予め初飯豊で洗礼を受けたのち、大日様に至っては今年一番頑張った山行なのでこちらも問答無用。
⑧平ヶ岳…急遽予定変更だったけれど、⑦の次くらいに頑張った。
⑨金城山…嫌い🤫から1周回って好きになった新しいパターン。しかも前週の八ヶ岳メンバーに偶然遭遇という意味で今年の神回と言っても過言ではない。

特に8月以降は休みと天気の折り合いが悪くて自分の計画したテン泊ができなかったけれど、楽しみが先延ばしになっただけということで良しとしましょう。
そんな中でも八ヶ岳で9座取れたのは嬉しかったなー。(枚数の都合で残念ながら選抜漏れ笑

残雪期谷川岳も良かったナー✨
てか、9枚なんて選べないヨー/(^o^)\
今年、特に思い出に残った(←ココ重要)山行まとめ。 ①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨ ①猿ヶ城…プチ流行しました(^p^) ②角田山・国上山…一生忘れないと思う。 ③滑り込みセーフ大雪庇…問答無用でしょう。 ④⑤西蒲山塊縦走路全座縦走〜矢筈撤退(三川分水峰まで)… 体力的に準備万端だったけれど、コンディションが初心者向きではなかったのが敗因かな?リトライ確定物件。 ⑥⑦初飯豊で闇テン🙄〜飯豊本山・大日… 予め初飯豊で洗礼を受けたのち、大日様に至っては今年一番頑張った山行なのでこちらも問答無用。 ⑧平ヶ岳…急遽予定変更だったけれど、⑦の次くらいに頑張った。 ⑨金城山…嫌い🤫から1周回って好きになった新しいパターン。しかも前週の八ヶ岳メンバーに偶然遭遇という意味で今年の神回と言っても過言ではない。 特に8月以降は休みと天気の折り合いが悪くて自分の計画したテン泊ができなかったけれど、楽しみが先延ばしになっただけということで良しとしましょう。 そんな中でも八ヶ岳で9座取れたのは嬉しかったなー。(枚数の都合で残念ながら選抜漏れ笑 残雪期谷川岳も良かったナー✨ てか、9枚なんて選べないヨー/(^o^)\
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 この暮れも、娘は帰省せず。
気分は沈みがちだが、ちょっと年越しっぽいことして気分を上げてみよう。

皆さんはどんな2022年でしたか?

安全登山、無事下山で、また楽しく遊びましょうね。
良いお年をお迎えくださいませ✨
この暮れも、娘は帰省せず。 気分は沈みがちだが、ちょっと年越しっぽいことして気分を上げてみよう。 皆さんはどんな2022年でしたか? 安全登山、無事下山で、また楽しく遊びましょうね。 良いお年をお迎えくださいませ✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。