剣山

2022.12.30(金) 日帰り

DAY 1

ワカンを担いでレッツラゴー✊ お天気は午前中はガスガスで真っ白だったけど、次第に晴れて来て、午後からは快晴の無風、寒さもさほど感じることなく過ごせました。 雪に覆われた剣山、次郎笈へ続く稜線はとても美しく、感動しました。".次郎笈まで行きたい"という次の欲求にも繋がりましたが、 本日はここまで。来た道を折り返します。 ワカンの出番はありませんでした。必須アイテムではありますが、我々の歩いたコースはメジャーなので、しっかり道が出来ていました。チェーンスパイクで行けました。もちろんお天気に恵まれた本日の話しですよ!やはり天候も変わりやすいですし、次郎笈へはアイゼンが必要だとも思いました。皆さん、冬山はお気を付けて〜。 しかし、せっかくなのでワカンとスノーシューの試し履きをしました。スノーシュー良いですよ😄歩きやすいです。ワカンは軽くて軽量なのが良い所ですが、やはりスノーシューの浮力には敵いません。 雪山のお楽しみ、雪遊びもしっかり楽しんで参りました😄定番の雪だるまですが、出来ません!雪がサラサラで形にならないわ〜🙌で、手持ちのミニバケツでピラミッド作り✨ 本日お会いした方々も無事下山、帰路に着かれましたでしょうか。 今日の剣山、最高でしたね😆✊ お疲れ様でした✨皆さん、良いお年を😊🎉