関東ふれあいの道_千葉#8,#7 -桜をめでるみち、伊藤左千夫のみち-

2022.12.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:29

距離

35.3km

のぼり

480m

くだり

560m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
3
距離
35.3 km
のぼり / くだり
480 / 560 m
6 29

活動詳細

すべて見る

35km 6時間半 D+300m CT0.75 08:30 土気駅 10:30 雄蛇ヶ池 14:10 食虫植物群生地 15:00 成東駅 【交通費】 ※青春18きっぷ使用 自宅-土気 -- 成東-自宅 青春18きっぷ消化の旅。 山に行くか街歩きにするか迷った挙句、街歩きで関ふれを踏むことにしました。 今回は神社やお寺の見所が多く(こんなに神仏が多いコースと思いませんで 。笑)、期せずして社寺仏閣巡りみたいな感じになってしまいましたが、それぞれほぼ全ての場所において新年を迎える準備中であったため、年末年始の時期特有の空気感が味わえてとても得した気分になりました。それと千葉県は雰囲気の良い切通しが多く非常に楽しめました。道中には同祖神も多かったです。そんなわけで、千葉県はいいぞ!と声を大にして言っておきます。笑。

大網白里市 土気(とけ)駅からスタート。
土気(とけ)駅からスタート。
大網白里市 まずは縣(あがた)神社へ参拝。年末と正月が入り混じった空気感。
まずは縣(あがた)神社へ参拝。年末と正月が入り混じった空気感。
大網白里市 千葉は雰囲気のいい切り通しが多くて好きだなぁ。
千葉は雰囲気のいい切り通しが多くて好きだなぁ。
大網白里市 正法寺へ参拝。最盛期は900人の僧侶がいたらしい。
正法寺へ参拝。最盛期は900人の僧侶がいたらしい。
大網白里市 徳川将軍の家紋(みつ葉葵)があしらわれていた。
徳川将軍の家紋(みつ葉葵)があしらわれていた。
大網白里市 謂れ
謂れ
大網白里市 謂れ
謂れ
大網白里市 続いて八坂神社へ参拝。正月飾りの真っ最中でした。
続いて八坂神社へ参拝。正月飾りの真っ最中でした。
大網白里市 八坂神社は農業の神様、穀物の神様、学問の神様の三社が奉られている。
八坂神社は農業の神様、穀物の神様、学問の神様の三社が奉られている。
大網白里市 雄蛇ヶ池を通過。釣り人が沢山いました。
雄蛇ヶ池を通過。釣り人が沢山いました。
大網白里市 関ふれのチェックポイントの看板。
関ふれのチェックポイントの看板。
大網白里市 続いて法光寺へ参拝。寺と神社の神仏混合でした。
続いて法光寺へ参拝。寺と神社の神仏混合でした。
大網白里市 いわれ。水晶玉が寺宝らしいです。
いわれ。水晶玉が寺宝らしいです。
大網白里市 八雲神社へ参拝。
八雲神社へ参拝。
大網白里市 須佐之男命(スサノオノミコト)が奉られているとのことです。
須佐之男命(スサノオノミコト)が奉られているとのことです。
大網白里市 日吉神社に参拝します。
日吉神社に参拝します。
大網白里市 参道いい雰囲気。
参道いい雰囲気。
大網白里市 切り通し。ここはメチャクチャいい雰囲気だった。
切り通し。ここはメチャクチャいい雰囲気だった。
大網白里市 古山王(こさんのお)神社へ参拝。
古山王(こさんのお)神社へ参拝。
大網白里市 謂れ
謂れ
大網白里市 八坂神社へ参拝。お堂がとても立派でした。
八坂神社へ参拝。お堂がとても立派でした。
大網白里市 妙宣寺へ参拝。正月飾りがいい雰囲気。
妙宣寺へ参拝。正月飾りがいい雰囲気。
大網白里市 いわれ。伊藤左千夫が愛した寺らしいです。
いわれ。伊藤左千夫が愛した寺らしいです。
大網白里市 関ふれ分岐まで来ました。『城跡をたずねるみち』はまたの機会とします。
関ふれ分岐まで来ました。『城跡をたずねるみち』はまたの機会とします。
大網白里市 熊野神社へ参拝。正月飾りの準備をしていたため扉が開いていて中を拝めました。
熊野神社へ参拝。正月飾りの準備をしていたため扉が開いていて中を拝めました。
大網白里市 食虫植物群生地へ向かいます。
食虫植物群生地へ向かいます。
大網白里市 食虫植物は残念ながら時期ではなく楽しめませんでした。
食虫植物は残念ながら時期ではなく楽しめませんでした。
大網白里市 関ふれチェックポイントの看板。モウセンゴケ等、8種類の食虫植物がみられるそうですが6-9月頃が見頃とのことです。
関ふれチェックポイントの看板。モウセンゴケ等、8種類の食虫植物がみられるそうですが6-9月頃が見頃とのことです。
大網白里市 伊藤左千夫さんが何者なのかが今ひとつわかりませんゴメンナサイ。。
伊藤左千夫さんが何者なのかが今ひとつわかりませんゴメンナサイ。。
大網白里市 スタートからゴールまで、ほぼ歩きにて成東駅に到着。お疲れ様でした。
スタートからゴールまで、ほぼ歩きにて成東駅に到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。