福地山スノーシュー登山

2022.12.30(金) 日帰り

DAY 1

山の先輩に誘われ、今冬初のスノーシュー&ワカン登山! 先輩、友人達と、ワイワイ楽しく登ってきました😀 食事はオニギリ2個 行動食カントリーマアム×4 温かい水筒のお茶×1 ペットボトル650×1 雪山という事もあり、服のレイヤリングに悩みましたが、なんとか休憩中の寒さと、行動中の暑さを制す事ができました😋 寒がりの私の服装はいつも重装備。 登山時、上は、モンベルジオラインMW、メリノウール、トレールアクションパーカ、U.L.サーマラップジャケット、ストームクルーザー ジャケットを着てスタートし、 体が温まってくると、少しづつ脱いでいき、最後にはジオラインのみで山頂へ 下は、モンベルジオラインMW、モンベルアルパインパンツ ザックの中には、ライトダウンを入れていましたが、使う事はありませんでした。 休憩時寒くて、メリノ以外着てバラクラバを首にかけ休憩。そして、そのまま下山。 手袋はテムレスを使用。山頂では寒くて、暖かいイスカ、ラックナーヴォーレの手袋に変更。下山時に途中で暑くなり、手袋無しで下山。 なんとかあまり汗をかきすぎず、寒すぎず、登山を終える事ができました。 今季から新しく、冬用ザック、冬用ストック、新スノーシューを用意し万全の状態で挑んだのですが、デビュー予定だったスノーシュー、MSRライトニングアッセントも忘れてしまい、いつものモンベルスノーシュー(スノーポン?)で登山。 ザック  ノースフェイスCHUGACH 35 ポール  ブラックダイアモンドトラバースポール ドライレイヤー  ミレー ベースレイヤー  モンベルジオラインMW ミドルレイヤー  トレールアクションパーカ  U.L.サーマラップジャケット アウター  ストームクルーザー ジャケット パンツ  ミレー  モンベルジオラインMW  アルパインパンツ ザックの中  ベスト  ダウン  バラクラバ 手袋  テムレス 山頂では寒くて暖かい手袋に変更。下山時に手袋無しで下山。 久しぶりの登山だったせいもあってか、ログ取り失敗。(同行した先輩にログを分けてもらい、修整してみます。) ※取り損ねた前半のログをいただき、山頂から下りの私のログと合わせて修正してみました。

活動の装備

• その他(Other)
    防寒テムレス -60℃
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    チュガッチ35
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トラバースポール
  • イスカ(ISUKA)
    イスカ(ISUKA) ウェザーテック オーバーミトン ブラック 239101
  • モンベル(mont-bell)