2022年の登り納めは木曽駒と宝剣へ🏔

2022.12.30(金) 日帰り

DAY 1

今日は先日買ったアイゼンとピッケルを持って私のアルプスデビューの山でもある木曽駒ヶ岳へ😆 今まで冬は里山にしか登ったことがないのでちゃんとした冬山は今回が初めて。。。 レイヤリングやら装備やら色々と師匠にも確認しつつ準備を進めて。。。 いざ冬の木曽駒へ❗️ 今回も夜に出発して菅の台バスターミナルの駐車場へ車を走らせますが、地元は雨☔️😂 でも天気予報は問題なかったし長野は晴れてるはず❗️ 駐車場に着くとちゃんと星が見えていたので一安心😆 そして朝起きると天気予報通りの青空☀️ 一気にテンション上がりますよねー🤣 周りを見渡すと6時の時点で20台〜25台くらい車が停まっていましたがバスの時間が近づくにつれて少しずつ車も増えてきたため早めにバスの列へ並び始発のバスにギリギリで乗車🚌 30分ほどバスに揺られてロープウェイ🚡に乗り込み山頂駅へ! 出入口でアイゼンを装着してピッケルも準備し外へ出ると木曽駒ブルー😆 いやいやいや最高の天気じゃないか✨ 八丁坂までは真っ白な千畳敷カールを体を高所に慣らすためにゆっくり進み、初めての雪山アイゼン歩行の感覚を楽しみながら今回の核心?でもある八丁坂へ! 上部は夏道が出ていたため一番急な所の直登を避けれてしまったためか夏より歩きやすいやん?と思いながら足を進めて乗越浄土へ🥾 ここから先は若干のアップダウンはあるものの歩きやすい道😆 でも稜線に出てから吹き付ける風が冷たい❄️ 写真は撮りたいけどグローブ取ると指が死んじゃう🥶でも撮る! 木曽駒ヶ岳山頂からは南アルプスは綺麗に見えるものの北アルプスは雲の中😭 寒いのでそのまますぐに下山開始😅 帰りはカッコいい宝剣や三ノ沢岳を見ながらサクサクーっと足を進めていきますが、宝剣山荘を過ぎた辺りで宝剣岳を見ると登山者がいる❗️ 行きたいなー。。。行けるかなぁ❓🤔夏は余裕だったけど冬ってどうなんだろうなー❓と少しだけ考えて。。。 どうせ時間はあるし行けるところまで行ってみてダメそうなら引き返そう❗️ と宝剣岳へ向かう🤣 行ってみると今回はまだ鎖もがっつり出ていたので足場をしっかり確認して一歩一歩確実にいけば難しい所はありませんでした😁 まぁ落ちたら終わりなので気が抜けない場所には変わりありませんが😱 下山後はいつものこまくさの湯で冷えた体を温めて、朝食からずっと何も食べずに楽しんでいたためめっちゃお腹が減っていたので「いな垣」さんでお蕎麦とソースカツ丼をがっつり頂きました😆 一年の締めくくりの登山が天候にも恵まれたため最高 のものとなりました✨ また来年も最高の登山ができますように😆