坂の谷林道(県営林道/瀞川・氷ノ山線)スノートレッキング

2022.12.30(金) 日帰り

DAY 1

県管理の林道、瀞川氷ノ山線・・・と言えばカッコいい。 今日はその林道の一番西端に当る国道29号線からの通称坂の谷林道へ行きました。 目的は今シーズン初めての雪山装備チェック、このところの足の不安もあるので身体のチェックそれと積雪量の確認です。 そう言えば少し前の神戸新聞に出てましたね。「治山・林道コンクール」で農林水産大臣賞を頂いたとか・・・。 林道好きとしてはいつかこの全区間45kmを走破したいものです。 ですので今日はピークハントの予定はありません。気楽に歩きます。 用意してヤマメ茶屋を横目に先ずはチェーンアイゼンで歩きます。 四駆の轍が助けになって楽に進みます。 その新しい轍も無くなってかすかに残っている古い轍になったところでワカン装着します。 それでも轍に沿ってワカンでもかなり楽に歩けました。 進んでヘアピンカーブのところまで到達したらその薄い轍も無くなって、かすかなふみ跡・・・これは兵庫のまるさんかな・・・を辿ります。 まぁノートレースと言って良いです。 積雪は50cmくらいありますが、ワカンでの沈み込みは20cmほどとラッセルとしてはまだ楽なほうでした。 それでも今シーズン初なのでかなりきつく体の状態も心配なのでバイオトイレ到着でお昼休憩をとり、折り返し下山しました。 下りは幾分か楽ですが、最初の新しい轍辺りまで午前中に改造車の四駆が入ったみたいでかなり太い轍が出来ていました。 今回のチェック 装備・・・ワカンオッケー、シューズ要交換、ゲイター要交換 足・・・9割以上オッケー 積雪量・・・丁度良い、三の丸登頂が楽しみ・・・ いつもBCスキーのトレースがあったのですが、今回は無し。 これは悲しいかな体力、時間を奪われます。ですので三の丸アタックは6:00より早いスタートが望まれます。 最後に1月2日の寒波到来までならバイオトイレまではトレースがあるので余裕だと思います。 行かれるかたは時間に余裕をもって行ってください。 どちらにしても新雪積もるとリセットです😅💦