熊野古道伊勢路ガイドマップ⑥馬越峠・天狗倉山

2022.12.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 24
距離
11.3 km
のぼり / くだり
794 / 795 m
21
4
14
15
2
30
7
1

活動詳細

すべて見る

登り納めをするために、伊勢路ガイドマップから馬越峠ルートからの天狗倉山とおちょぼ岩を回ってきました。

熊野古道 伊勢路③ スタートは相賀駅。
スンスンの今日はスンスンの指人形マスコットを付けてきた。
スタートは相賀駅。 スンスンの今日はスンスンの指人形マスコットを付けてきた。
熊野古道 伊勢路③ なんだかこれぞ、氏神様!って感じの神社の前を通過。
なんだかこれぞ、氏神様!って感じの神社の前を通過。
熊野古道 伊勢路③ こちらのお寺さんには、はまぐり石なるものが有るらしい。。。
気になるのでちょっとお邪魔する。
こちらのお寺さんには、はまぐり石なるものが有るらしい。。。 気になるのでちょっとお邪魔する。
熊野古道 伊勢路③ 立派な門をくぐります。
立派な門をくぐります。
熊野古道 伊勢路③ おお。。。
確かにはまぐりの形の石。
仏像が掘られております。
おお。。。 確かにはまぐりの形の石。 仏像が掘られております。
熊野古道 伊勢路③ 道の駅海山を過ぎたあたり。
緩やかな坂が滑ると思ったら霜が降りている。
道の駅海山を過ぎたあたり。 緩やかな坂が滑ると思ったら霜が降りている。
熊野古道 伊勢路③ 馬越峠到着。
これぞ熊野古道といった佇まい。
馬越峠到着。 これぞ熊野古道といった佇まい。
熊野古道 伊勢路③ 石畳の道が延々と続く。。。
石畳の道が延々と続く。。。
熊野古道 伊勢路③ 夜泣き地蔵様。
夜泣き地蔵様。
熊野古道 伊勢路③ 一枚石の石橋。
一枚石の石橋。
熊野古道 伊勢路③ ひたすら続く石畳。
ひたすら続く石畳。
熊野古道 伊勢路③ そう。ほんっとひたすら。
そう。ほんっとひたすら。
熊野古道 伊勢路③ 遠くの山の冠雪。
いよいよ雪山シーズンだなぁ。
遠くの山の冠雪。 いよいよ雪山シーズンだなぁ。
熊野古道 伊勢路③ 馬越峠到着。
スンスンと一枚。。。
実は。。。
これがスンスン最後の一枚になってしまった。
ボールチェーンが外れてスンスン、居なくなりました。
誰か優しい人に拾われているといいな。。。
馬越峠到着。 スンスンと一枚。。。 実は。。。 これがスンスン最後の一枚になってしまった。 ボールチェーンが外れてスンスン、居なくなりました。 誰か優しい人に拾われているといいな。。。
熊野古道 伊勢路③ 馬越峠スタンプゲット。
え?見えない?
そう。。。インク全然出ませんでした。
こういうの、地味に悲しい。
馬越峠スタンプゲット。 え?見えない? そう。。。インク全然出ませんでした。 こういうの、地味に悲しい。
熊野古道 伊勢路③ 古道から外れて天狗倉山へ向かいます。
ここは本格登山のきっかけとなった山。
あの時は天狗倉山と便石山のフルコースだった。
古道から外れて天狗倉山へ向かいます。 ここは本格登山のきっかけとなった山。 あの時は天狗倉山と便石山のフルコースだった。
熊野古道 伊勢路③ そうだった。。。
階段地獄だったんだ。。。
でも、便石山の階段地獄よりはマシだったような。。。
そうだった。。。 階段地獄だったんだ。。。 でも、便石山の階段地獄よりはマシだったような。。。
熊野古道 伊勢路③ 南ルートを選んでこの展望。
南ルートを選んでこの展望。
熊野古道 伊勢路③ なんか。。。好き。こういう光景。
なんか。。。好き。こういう光景。
熊野古道 伊勢路③ むむむ。
これはなんだ???
むむむ。 これはなんだ???
熊野古道 伊勢路③ タイ語?ネパール語???
よくわからんが、仏教国のそれだと思われる。
タイ語?ネパール語??? よくわからんが、仏教国のそれだと思われる。
熊野古道 伊勢路③ 道中のカンカケ山を通過。
道中のカンカケ山を通過。
熊野古道 伊勢路③ 唐突ですが、おちょぼ岩に到着。
絶景だ。
唐突ですが、おちょぼ岩に到着。 絶景だ。
熊野古道 伊勢路③ この絶景をバックに居合わせたご夫婦の写真をお手伝いさせて頂きました。
撮りましょうか?の言葉に「照れるので」と、辞退。
今思えば。。。
この絶景をバックに居合わせたご夫婦の写真をお手伝いさせて頂きました。 撮りましょうか?の言葉に「照れるので」と、辞退。 今思えば。。。
熊野古道 伊勢路③ 天狗倉山に到着。
うーん。人が多い。
天狗倉山に到着。 うーん。人が多い。
熊野古道 伊勢路③ 終始いい天気で展望写真を撮りまくったが。。。
こうして見返していると、何処で撮ったのか、なんでこのアングルなのか。。。謎だ。www
終始いい天気で展望写真を撮りまくったが。。。 こうして見返していると、何処で撮ったのか、なんでこのアングルなのか。。。謎だ。www
熊野古道 伊勢路③ 川沿いに居たお地蔵様。
川沿いに居たお地蔵様。
熊野古道 伊勢路③ お地蔵様の前にはキレイな水が流れている。
お地蔵様の前にはキレイな水が流れている。
熊野古道 伊勢路③ なんとなくリフレ撮ります。
なんとなくリフレ撮ります。
熊野古道 伊勢路③ 古道ウォークは歩き飯だけど、今回は登山も含んでいたので、山ラーです。
古道ウォークは歩き飯だけど、今回は登山も含んでいたので、山ラーです。
熊野古道 伊勢路③ ちょっと贅沢にカレーメシも食べます。
ちょっと贅沢にカレーメシも食べます。
熊野古道 伊勢路③ まずはカップヌードル。
元祖ノーマルは海老が美味い。
まずはカップヌードル。 元祖ノーマルは海老が美味い。
熊野古道 伊勢路③ カレーメシ。
こんなにしゃぶしゃぶだった?
カレーメシ。 こんなにしゃぶしゃぶだった?
熊野古道 伊勢路③ 不動滝。
水量が少ないけど、シンプルな鳥居が良い演出をしている。
不動滝。 水量が少ないけど、シンプルな鳥居が良い演出をしている。
熊野古道 伊勢路③ 尾鷲の街中まで来ました。
八百屋さんだろうか。
猿出没の文章に添えられた絵がシュール。
尾鷲の街中まで来ました。 八百屋さんだろうか。 猿出没の文章に添えられた絵がシュール。
熊野古道 伊勢路③ 歩き疲れたので甘いもの補給します。
歩き疲れたので甘いもの補給します。
熊野古道 伊勢路③ クッキークリーム🎵

〆のアイスを食べたところで終了。
戻りは尾鷲駅から一駅乗車です。
クッキークリーム🎵 〆のアイスを食べたところで終了。 戻りは尾鷲駅から一駅乗車です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。