削られる山、哀愁の武甲山で登り納め

2022.12.30(金) 日帰り

DAY 1

2022年登り納めは、武甲山。 石灰石を採取するために削られる異形の姿はどこか哀愁を感じます🥹 1週間ほど前に脚🦵を痛めてしまっており、今日はゆっくり登る。急な登りにてこづりつつも割とサクッと武甲山山頂へ! 展望からの秩父が見渡せる景色はまさに絶景で最高⛰ 脚は持ちそうなので、このまま小持山と大持山経由で帰ることに。が、小持山山頂までが、ものすごくハードだった💦😵‍💫 小持山から大持山はそこまで大変ではなかったですが、下山が途中滑りやすい場所が厄介で、脚の痛み再発です🤕 なんとかの下山でした。持って行った、カップラーメン食べ損ね腹減りのため、帰りは武甲温泉♨️と山菜うどんで極楽😮‍💨 今年一年何事もなく、山に登れたのを感謝しつつ、山納め。 2023年も登山楽しみたい🥾

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 行きの道中で撮影した武甲山
削り取られた、異形な姿が痛々しい🥲
哀愁ある山⛰
行きの道中で撮影した武甲山 削り取られた、異形な姿が痛々しい🥲 哀愁ある山⛰
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一の鳥居⛩駐車場にある登山案内
一の鳥居⛩駐車場にある登山案内 駐車場は、早く行かないと停められず路駐になるため注意(8:00前に着いてギリギリ停めれた)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 開店前のカフェ
寄ってみたかった🤤
開店前のカフェ 寄ってみたかった🤤
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小さい滝
この辺は、沢沿いを登る
小さい滝 この辺は、沢沿いを登る
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でたでた、丸太の橋😵
が、橋の下は案外低かった
でたでた、丸太の橋😵 が、橋の下は案外低かった
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 不動の滝
が、持って行けなかった🙄
ごめんなさい🙇
不動の滝 お水をペットボトルに入れて、登山者が山頂まで持っていく場所でもある。 が、持って行けなかった🙄 ごめんなさい🙇
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 また木の橋登場!
一人一人通らないといけないらしい!
また木の橋登場! 一人一人通らないといけないらしい!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 広場にある、大杉!
立派!!!
広場にある、大杉! 立派!!!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 杉林の中をずんずん行く
杉林の中をずんずん行く
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 岩ゴロゴロ地獄がキツイ😵‍💫
岩ゴロゴロ地獄がキツイ😵‍💫
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ようやく山頂付近の広場に到着!
ようやく山頂付近の広場に到着!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山御嶽神社
お祈りして…
武甲山御嶽神社 お祈りして…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂ついたぞー!
きつかったけど、割とサクッと短時間でついた感覚
山頂ついたぞー! きつかったけど、割とサクッと短時間でついた感覚
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父を望む景色は圧巻!
秩父を望む景色は圧巻!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂の展望台はこんな感じ
山頂の展望台はこんな感じ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 持って来たペットボトルはここに置くみたい
持って来たペットボトルはここに置くみたい
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小持山への道中は狭く昇り降りと急坂が続く
小持山への道中は狭く昇り降りと急坂が続く
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山がみえる
武甲山がみえる
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小持山ついたぞー
というか、めちゃくちゃきつかった😵
小持山ついたぞー というか、めちゃくちゃきつかった😵
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お腹減ったので、ランチパック🥪
水筒で持って来てたホットコーヒーと☕️
無風で寒くなく、食べている間は誰も来なくて独占で快適♪
お腹減ったので、ランチパック🥪 水筒で持って来てたホットコーヒーと☕️ 無風で寒くなく、食べている間は誰も来なくて独占で快適♪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小持山山頂からの武甲山
左右で全く色味が違う😳
小持山山頂からの武甲山 左右で全く色味が違う😳
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山までの道のりも険しいぞ💦
大持山までの道のりも険しいぞ💦
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中の山々の絶景ポイントあり!
気持ちいいー😊
途中の山々の絶景ポイントあり! 気持ちいいー😊
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そうこうしたら、大持山山頂ついたぞー
そうこうしたら、大持山山頂ついたぞー
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 富士見の丸太🪵
富士山見るのかな❓
富士見の丸太🪵 富士山見るのかな❓
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山はハイキングぽい所もあり
下山はハイキングぽい所もあり
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 石積み🪨
石積み🪨
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この辺は、めちゃくちゃ滑る
何度か転けそうに。
踏ん張るので、脚の痛みが復活してしまった😭
この辺は、めちゃくちゃ滑る 何度か転けそうに。 踏ん張るので、脚の痛みが復活してしまった😭
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 妻坂峠の石仏
ちょこんと、可愛らしい
妻坂峠の石仏 ちょこんと、可愛らしい
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 綺麗なお水が
触って、冷たっ💦
綺麗なお水が 触って、冷たっ💦
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駐車場着いて、お疲れ様でしたー❗️
駐車場着いて、お疲れ様でしたー❗️
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲温泉♨️に立寄り
登山後の温泉って、めちゃ気持ちー
癒される〜
武甲温泉♨️に立寄り 登山後の温泉って、めちゃ気持ちー 癒される〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ランチパックと軽食しか食べてなかったため、山菜うどんいただく
腹減りなので、美味しすぎたー🤤
ランチパックと軽食しか食べてなかったため、山菜うどんいただく 腹減りなので、美味しすぎたー🤤