おひさしぶりな雪の黒檜山〜駒ケ岳

2022.12.30(金) 日帰り

DAY 1

31日は水沢山で登り納めしようと思っているので今回は雪の赤城山へ 昨日までは時間があれば黒檜山から歩けるだけ歩きたいって思っていたけど車からは雲がかかって黒檜山はよく見えない 途中で荒山に妥協するかな…なんて考えたけどソロだと黒檜山は雪の時か長く歩く時にしか行きたくないので気持ちを奮い立たせ向かう事に アイゼンは黒檜山まで12本で登りその後は軽アイゼンを使用しました 足元の雪はどこもしっかりとしていて猫岩周囲も軽アイゼンでも良かったかな?って思う場面もありました 周囲は8割12本、その他長靴、チェンスパなどって感じに見えました 黒檜山が雲の中なので風は吹いてるし最初は青空は無く予想通りな感じ。近場の赤城山なら黒檜山回避の荒山〜鍋割山辺りや地蔵〜小滝氷爆〜長七郎周辺の方が正解だったかもしれません それでも雪や霧氷の白い木々や時折見せてくれる青空や周囲の眺望は美しいです 篭山までの登山道も思ったよりもしっかりとしたトレースの為歩きやすかったです 下山した時が1番青空だったのは私あるあるでしたね 水分 スポドリ500ml お昼にお湯500ml 登山道は全体的に歩きやすいです 大沼に向かう車道の方が注意するレベルでした