姫神山三回目

2015.12.19(土) 日帰り

今日は荒れるかも予報でしたので、4号線からみてからきめることにしました。 岩手山は全く見えず 雪が降ってるようでしたが、姫神山は視界良好で山頂まで見え、雪も降ってるようには見えませんでしたので登ってみることにしました。 以外と風は無く山頂は少しありましたが5メートルの風もないくらいだったと思いますが寒かったのですぐおりました。 装備は下山のときに軽アイゼンくらいが冬装備であとはいつもと同じです。気温が山頂がマイナス7度くらい予報だったのでインナーを中間の厚めにしました。山頂で汗ダラダラでした。登山道は7号目くらいから雪ありますが山頂まで軽アイゼン無しで大丈夫でした。 9号目付近でおそらくゲイターのとめるバンド?を拾いました。 駐車場トイレの入山届けを書く場所においてありますので心当たりある方は取りに行ってください。

寒そうに見えませんが実際には多分気温マイナス7度以下です

ザンゲ坂です 雪全くありません
歩きやすいです

ザンゲ坂です 雪全くありません 歩きやすいです

岩手山は見えません

霜柱が長いものだと10センチ近くあったと思います

登る15分くらいの前の姫神山の写真です。このとき岩手山は真っ白で全く見えませんが姫神山はこのように視界良好です。
12/12

寒そうに見えませんが実際には多分気温マイナス7度以下です

ザンゲ坂です 雪全くありません 歩きやすいです

岩手山は見えません

霜柱が長いものだと10センチ近くあったと思います

この活動日記で通ったコース

一本杉コース

• 02:50
  • 4.1 km
  • 613 m
  • コース定数 12

登山口までは車で向かう。国道4号線から標識に従って、一本杉園地の第二駐車場からがスタートだ。登り始めてすぐに、一本杉清水という水場があるので飲んでおきたい。ここから五合目まではざんげ坂という階段を登る。足元に気をつけながら八合目まで進むと、眺望が広がる岩場になる。山頂はもうすぐだ。山頂からの眺望は最高で、咲き乱れる花々にも親しみ、往路を戻ろう。