久住はガスの中

2022.12.30(金) 日帰り

DAY 1

朝4時に湯布院を出発し、九重夢大吊橋で充電し、7時前に牧ノ戸峠から登ります。 気温は−6℃でガチガチに凍っていますからチェーンスパイクを履きます。 沓掛山 行くときはあっという間に通り過ぎわかりませんでした。 星生山 沓掛からちょっと行くと、星生山手前の大岩石が圧巻だ。 道は細く低木がちょっと邪魔だ。 気温は−8℃、強風でかなり寒く、ガスに被われ視界がない。 岩場はさほど危険ではないが、強風時は要注意だ。 ここが一番好きなお山です♥️ 久住山 ここだけはガスに被われ、ほとんど姿を現さなかった。 一瞬山容が現れたときがあります。 稲星山 比較的なだらかな稜線で女性的な山だが、風当たりは強い。 中岳 稲星山を降り見上げると、とてつもなく高い山に見える。 なぜかこの山だけ鹿の糞が異常に多いので気をつけてください。 天狗ケ城 中岳を降り、荒々しい巨岩を登ると凍った御池が真下に見える。 氷の上で皆が楽しそうに遊んでいる。 早朝はガスに被われている山が多かったが、昼に向かって晴れ間が多くみられた。 中岳、星生山は由布岳ほどの恐怖はないが、油断は禁物である。 流石は日本百名山、多くの人で賑わっています。