愛知130山攻略 茶臼山・萩太郎山

2022.12.30(金) 日帰り

DAY 1

秘密の登山倶楽部では22年度雪山プログラムが発表された。 その第1弾である茶臼山のテーマは 〜雪に慣れる〜 とし、愛知130山攻略として茶臼山、萩太郎山を積雪期に挑む。 11月中旬に22年度雪山プログラム2として参加者を募集し予定通り実施。 積雪は予想通り30㎝程度でラッセルというにはほど遠いが22年度の雪に慣れるという意味で成功した。 茶臼山高原スキー場から茶臼山方面へスタート。 遊歩道として整備してあり登山とういうほどの難易度はない。 茶臼山山頂に着くと展望台からは南アルプスが美しく並び満足度は高い。 愛知県境歩きの下見として県境に沿って萩太郎山へ向かって下山していくが笹藪は想像していたより薄く、茶臼山近辺の県境歩きの成功を予感させた。 萩太郎山への鞍部には愛知県で一番高いお店を通過し萩太郎山の登りへ。 実はスキー場営業中は徒歩でのゲレンデ歩きは禁止の様で山頂に着いたとき注意された。 ゲレンデ縁を歩き、モナカ雪が気持ち良い。 山頂には展望台が建っており、南アルプス全域に深南部まで超展望が楽しめる。 恵那山は先ほどまでいた茶臼山の裏手で見えないが、南駒ヶ岳を望むことが出来る。 下山はスキー場を避け藪の中を歩き、無事下山とした。 愛知130山 茶臼山 122/130 愛知130山 萩太郎山 123/130 二等三角点 0・0・1・0/1 四等三角点 0・0・1・0/1

茶臼山・萩太郎山 2022年最後の調査結果。
遂に四等三角点の南向き以外が現れた!
愛知県西尾市と幸田町の四等三角点「万燈山」は西向き!
こっそり掘りなおして南向きに修正したい方いませんか?(笑)

今年もありがとうございました。

「ぼーーーーーん」

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2022年最後の調査結果。 遂に四等三角点の南向き以外が現れた! 愛知県西尾市と幸田町の四等三角点「万燈山」は西向き! こっそり掘りなおして南向きに修正したい方いませんか?(笑) 今年もありがとうございました。 「ぼーーーーーん」  「ぼーーーーーん」 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。