御岳・妻岳・二子岳・平岳・横岳・刀剣山2峰・刀剣山3峰

2022.12.29(木) 日帰り

DAY 1

高校生と大隈の山を楽しむ。 2日目高隈山縦走。 予想外に多めの雪でした☃️ 登山靴持っていなくて、普段のスニーカーの通学靴やキャンプ用の靴での山行。ゴア素材ではないので当然雪で足が濡れて足先の感覚もなくなり、耐えるしかない子供達多数。 前日のキャンプの焚き火で足先を温めていた男子高校生。靴裏のつま先部分が溶けてしまった💦さすがに危ないので私のチェーンアイゼンをつけてあげました。 下山はヘッデンになってしまいましたが、子供達は元気いっぱい歌を歌いながら歩ききりました‼️ 下山して最初に見えた人工物の見慣れた電信柱を見て、「電信柱だ〜‼️」と、女子高生が感激していました。真っ暗な中歩いてる時に、水道、ガス、電気の灯り、車、親から守ってもらっている事への感謝を口々に語る子供達。普段ある当たり前のものへのありがたみに気づくことができる素直で純粋な心を持っている子供達でした。 一緒に2日間過ごせて楽しかったです♪